今は就活も本番を迎え、企業の説明会やES提出と選考が進んでいると思います、
そこで、最近はES対策などでかなり実践的なセミナーもやっているのですが、
反面、ガッカリする事も多いのは事実です、今言った事が、その後に実践されない
終わってからの相談や質問でもそれはよく見受けられます。
質問すると言う事は、受け身では無いと思うんです。
自分が説明を受けて、さらにもっと知りたい事が出来たからこそ質問をする、
つまりは自分の考えを伝えるという側面もあるはずなのですが、その知りたいと
いう意志の方が見えない方が非常に多いです。
聞かれる方も、どういう意図で質問しているのかが分かる方が答える人も
応え易いし、明確な視点で話が出来ると思うんです、そんな些細な質問の
やりとりでさえコミュニケーション能力が発揮されていたり、相手に表現
する事が出来るのですが、皆さんはどうでしょう・・・
ただ単にどっちですか? どう書けば良いですか?的に受け身な、答えを求める
姿勢で安易に質問という積極的な姿勢だけを示そうとしていませんか?
大事なのはその対処の仕方や受け止め方だと思うのですが如何でしょうか?
そこで、最近はES対策などでかなり実践的なセミナーもやっているのですが、
反面、ガッカリする事も多いのは事実です、今言った事が、その後に実践されない
終わってからの相談や質問でもそれはよく見受けられます。
質問すると言う事は、受け身では無いと思うんです。
自分が説明を受けて、さらにもっと知りたい事が出来たからこそ質問をする、
つまりは自分の考えを伝えるという側面もあるはずなのですが、その知りたいと
いう意志の方が見えない方が非常に多いです。
聞かれる方も、どういう意図で質問しているのかが分かる方が答える人も
応え易いし、明確な視点で話が出来ると思うんです、そんな些細な質問の
やりとりでさえコミュニケーション能力が発揮されていたり、相手に表現
する事が出来るのですが、皆さんはどうでしょう・・・
ただ単にどっちですか? どう書けば良いですか?的に受け身な、答えを求める
姿勢で安易に質問という積極的な姿勢だけを示そうとしていませんか?
大事なのはその対処の仕方や受け止め方だと思うのですが如何でしょうか?