物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

上弦の月、下弦の月

2022-11-12 13:17:00 | 物理学
以下は、ある方のブログのコメントに書いたことです。

「上弦の月」と「下弦の月」の説明はまちがいではないのですが、ちょっと違和感があったので調べてみました。

月の右半分が見えるのが上弦の月であることは確かですが、弦とは円弧の部分ではなく直線部分のことなので、弦が下に見えるのです。

広辞苑によれば、月の入りのときに弦の部分を上にして月の入りをするのだと書かれています。

頭上に月がある時は弦が下に見えるのに上弦の月とはおかしいなと思っていました。このことはいつだったか昔のテニス仲間の方に教えられたことです。

同様に下弦の月も頭上で見たときは直線部分(これを円の弦という)は月の見える左の部分の上の方にあります。

だから、下弦の月は月の入りのときに弦の部分を下にしているのですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えていただきありがとうございます (Sera)
2022-11-13 10:27:42
詳しく教えていただきありがとうございます。

私は理解するのに時間がかかりましたが、未だに合っているのか不安です。

弦の意味がわかれば覚えやすいですね。

何も考えていませんでした。

何でも理解したら簡単にわかることだと思いました。

考えないで覚えようとすると難しいのですね。

本当にありがとうございますm(_ _)m
返信する
覚え方ははじめて知りました (aoyama)
2022-11-14 11:10:32
いやいや、上弦の月、下弦の月の覚え方ははじめて知りました。

お互い様です。私がテニス仲間の方から教えていただいたことは普通の頭の上に月があるときには弦が下にあるのに上弦の月といい、上にあるのに下弦の月というので、見え方と呼称が逆だということでした。

Seraさんのブログでようやく辞書を引く気になって、引いてみたらということでした。

まさか月の入りのときの状態をいうとは知りませんでしたね。
返信する
嬉しいです! (Sera)
2022-11-14 18:27:56
意味がわかるというのはこんなに嬉しいものなのですね。

太陽や月の関係惑星の関係なども無知なのです。

最初からわからないと思っていると、考えることもやめていました。

教えていただいて頭の中がスッキリ!

何と気持ちが良いのでしょう。

本当にありがとうございます。
返信する
わからないとも思っていないことも多いのです (aoyama)
2022-11-15 10:57:21
普通にはわからないとも思っていないことも多いのです。なんでも疑問に思うことが科学の始まりです。

だから逆に数学などで公理として要請されていることをそれがどのようにして考えられたかが気になって困ることもあります。

どの本を見ても発見的には書かれていないので。

教えられたり、教えたりするのはお互いさまです。上弦の月と下弦の月の覚え方などあるとは思ってもいませんでしたから。

日の入りのときに月は南中して、月の入りの時刻は真夜中だということ辞書にありました。結構早い時間に月の入りするようですね。

新月から満月にかけてのときに上弦の月となります。ドイツ語ではzunehmender Mondです。

逆に満月から新月にかけての月は日の出のときに南中していると書かれていますから、下弦の月の月の入りは真昼なのであまり下弦の月の月の入りは見ることがないのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿