物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

Fun, Fun物理

2018-01-25 17:34:34 | 物理学

とかいうサイトができており、人気があるようだ。

この中に「ベクトル解析」で押さえておくことと、いったのがあって、それは何を言っているかと思ってちょっと覗いてみたら、gradはスカラー量に演算する、divとrotとはベクトル量に演算するというようなことが書いてあって、なるほどなと思った。なんにでも学ぶべきことはあるということである。

まだ、中身はそれほど高度ではないのかもしれないが、これから発展していくサイトであろう。期待したい。


コメントを投稿