物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

SPTT Notes on Grammar

2015-04-27 12:36:20 | 日記
先日、妻がドイツ語の「前綴り」についてのインターネットのサイトをスマホで検索してくれた。

それを自分で探したら、現在前綴りは17まで取り扱っていることがわかった。もっともこれですべての前綴りを尽くしているとは思わないが。17番目の前綴りはweg-であった。

SPTTさんは香港在住の人で日本人なのかどうかはわからない。エレクロ二クスと外国語とかその他に関心のある方であり、どんな人なのだろう。

英語とか日本語の文法とかのテーマも書かれている。それにLectures on Physics by Dr Yukawaというシリーズもあり、そこに湯川博士の講義ノートの中の紹介としてQuaternionについての記述もある。これは講談社から出ていいた本の中味かと思って自宅でその本をとり出してみたのだが、どうも違うらしい。もっと突っ込んだ話が書いてあるようだ。

もっともQuaternionについての記述はそれほどびっくりするようなことは書かれていないようだ。


コメントを投稿