物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

虫歯

2007-11-16 11:59:57 | 健康・病気

今日の午後虫歯を抜くことになっている。右上の奥歯で処置をしてあったのだが、それもとうとう虫歯になったらしい。少し落ちて来ていてどうせ抜けるのは時間の問題なのだが,抜いてしまいましょうという。あまり歯に執着がないので抜いてもいいと思っている。

大学生のころ歯を大事にしなかったので、何本か虫歯ができてしまった。治療をしたが、結局そのうちに抜いてしまった。

また学生のころに親知らずが生えて来て他の歯を押して熱をもったので1本は抜いたが、もう一本はまだ残っている。この歯は横に向いていて役には立っていないが,これもいずれは抜ける運命である。

親知らずを抜くときに歯のレントゲンを撮ったが,この間は歯の全体のレントゲン写真をとった。1895年にレントゲンが X線を発見して、これが現在では医療の診察にいたるところで使われている。

X線の発見はその当時の大発見で、そのために1896年の放射能の発見があまり注目されなかった。これに眼をつけて大成功を収めたのがキュリー夫妻であった。


コメントを投稿