物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

雨続きの夏

2014-08-09 12:22:54 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨は大体平年通りに上がったが、その後台風続きで雨が多い。

何年か前に雨が多かった夏があったので、今年が初めての体験ではない。

昨夜は涼しくて夜のエアコンが必要なしでも、よく眠ることができた。今朝、10時半ごろに室内の温度計をみたら、25.5度だった。

これでは涼しいはずだ。もっとも家を出るときには風は強くなかったが、仕事場についたときには強い風が吹くようになっていた。

これほど強い風はあまり経験したことがない。台風11号が近づいているのであるから、これはしかたがない。

あわててバルコニーの鉢植えを床の上に下ろした。風によって鉢植えが舞い上げられて階下に落ちれば、災害事故になりかねないから。

これは台風が近づいたときにいつも予防的に行っていることである。


コメントを投稿