物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

marmite

2020-12-18 11:17:17 | 本と雑誌
une marmiteはフランス語で両手の取っ手がついた深鍋らしい。une casseroleは片手の取っ手のついた鍋だという。

casseroleは意味をきちんと覚えていたわけではないが、聞いたらそういう語は知っているという感じであったが、こちらのmarmiteの方は聞いたことがなかった。

今朝、朝食後に一緒に昨夜Eテレの「旅するフランス語」を見た妻がスマホで検索してくれた。そしてその発音を聞かせてくれた。ここでつたなくカナで書くとマルミットであった。もっとも英語ならマルマイトとなる。

ところがそれにあたるドイツ語を聞いたことがないと言ったら、すぐにスマホ検索してくれて、Zweihandtopfだという。そしてこれが分かりやすいという。たしかに。

いま独和辞典を引いてみたが、-r Zweihandtopfは出ていない。この郁文堂の独和辞典は10万語を越えるドイツ語を収録しているが、その中には入っていない。絵がついていて上のZweihandtopfと同じものと思われる鍋にはder hohe Kochtopfというのが描かれてあった。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しくて( ´△`)アァ- (Sera)
2020-12-18 20:47:06
語学は難しいですね。
欲張りにも英語も出来ないのに
旅するためのスペイン語と旅するためのドイツ語を観ています。
毎日2時間ずつ勉強したら、少しずつは上達するらしいのですが
私も場合は忘れる方が早いです。
欲張りすぎですね。
どれか一つでも片言でも話せたら嬉しいのですが。

奥様が調べてくださっていいですね。
持つべきものは「妻」ですね(o^-')b グッ!
返信する
いつも妻のスマホと競争させられています (aoyama)
2020-12-19 12:36:13
コメントありがとうございます。

いつも妻のスマホとどちらが知識が豊富か競争させられている感じです。

というか、妻がお前の知らないことでもわかるぞというためにスマホで調べてくれるのでゃないかという感じがしないでもないです。

もっともこちらはまったくスマホを使えないので共存共栄です。


返信する
切磋琢磨! (Sera)
2020-12-20 09:07:03
仲良しご夫婦ですね(o^-')b グッ!
会話も多いですし羨ましいですよ。
お二人とも優秀でいらっしゃるから出来ることですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
返信する
朝食後がいちばん会話をします (aoyama)
2020-12-21 17:04:44
定年退職後は朝食後に話を一番しますね。

もっとも月曜と火曜の朝はどこかに習い事やパソコン・グラブなどで急いで妻が出かけることが多いので、ゆっくりもしてられないことも多いのです。
返信する

コメントを投稿