物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

どれくらいブログを書いて来たか

2018-05-31 13:35:19 | 日記

というと、記事一覧というところに4357回と出ていた。年に300日書くとして、10年以上ブログを書いて来た。正確には2005年の4月の終りにブログを始めたと思うから13年目に入っているわけである。もちろんブログだけにうつつを抜かしてきたわけではない。

1984年から現在までに書いて来た、数学物理関係のエッセイは165編となる。しかし、これはトピックが前の版の改訂版とか修正版とかの数を含めてのことである。これは純粋の論文を除いてのことである。あまり意味のない大学の紀要とかの論文の数を数えたことはないから、何編ぐらいあるかはわからないが、たくさんあったとしても40篇もはないであろうか。

人の一生に書ける論文数としては私はあまり生産的なほうではない。それも多変数複素関数論の世界的権威であった、岡潔先生のような論文数は10数編であってもそれぞれが珠玉のような論文ならいいのだが、残念ながらそういう価値のある論文でもない。

私は自分で考えるとどうも研究者ではなく、教育者としての側面の方が強かったと思う。じゃあ、とてもいい講義をしたかと言われれば、そうとも言いかねるのが残念である。


コメントを投稿