物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

アクセス解析から

2011-06-24 14:23:08 | 日記・エッセイ・コラム

昨日のアクセス解析から1日に24,5件のトップページアクセスがあったことがわかった。これは項目で選んだ人は検索から私のブログを見に来た人であるが、トップページは多分私のブログのURLをお気に入りに入れている方であろう。その方々が24,5人はいるらしいことが推測される。

大部分の方は私とは面識のない方であろうと思われるが、その中の1/2くらいは面識のある方もおられようか。面識のないと思われる方で私のブログを特にたくさん引用して下さっている方にsaitamanodorujiさんがおられる。以前に引用したときに間違ってsaitamadorujiとしてしまってnoが欠けていたことに後で気がついたが、そのまま失礼をしてしまった。

saitamanodorujiさんは新しい事実とか考え方に敏感な方で、私のブログのいくつかを引用して下さったために一時的にアクセス数が増えたことがあった。そのうちに元へともどったが、彼の引用の影響は矮小な私のブログでも大きく受けた。このことをここで感謝をしておきたい。

それにもかかわらず、そんなに注目を引くようなことを書けることはごく稀である。これはいつだったかも述べたが、フランスの物理学者Louis de Broglie(電子が波動性の提唱者)が何かの機会に述べたという、言葉

人は偉大なアイディアを人生に一回しかもてない (いまこのフランス語は忘れたので正確には復元できない。この文は高林武彦氏の書のde Broglieの追悼文の冒頭に引用されている)

にあるぐらいだからである。

いつだったかのこのブログでこの文をフランス語で書いたが、それがいつだったかは自分でもわからない。


コメントを投稿