物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

もう一度読み返そうと

2019-04-18 12:15:06 | 日記

『量子力学の冒険』(ヒッポファミリクラブ)の「行列力学」の章をもう一度読み返そうと思って、昨夜は夕食後にテレビの前のこたつに座ったが、その後、居眠りをつづけており、真夜中の12時ころにようやく目を覚まして気が付いてテレビを切り、寝た。

ということで読み返しはならず。すでに2回は読んでいたらしく、今回は3回目を読み終わっていたらしい。

わからないというかもうちょっと深く知りたいと思っていたところはやはりわからずじまいだった。これはこの本を書いた人には不思議とも思われなかったところだろうが、私としてはちょっと説明がいるのではないかと思ったところがある。