物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

計算ノート

2012-05-19 12:00:37 | 数学

初等数学(高校程度の数学)とか大学程度の数学とか、はたまた古典力学の本の一部とかの計算メモをつくってはそこらに放り出してあった。それではいけないと思って一昨日からまとめの計算ノートをつくっている。

しかし、このノートは単に清書するだけと言っていいくらいだのになかなか手間がかかり、途中で嫌になるから、私は勤勉とはいえない。それでも昨日2件ほどようやく計算ノートをまとめて、19時前に家に帰った。

いつも帰宅は19時を過ぎることが多いのだが、昨日は妻の誕生日だったのと運よく仕事の区切りがついたからである。途中でスーパーマケットの花屋に寄り、バラを一輪だけ買って帰った。花など妻に贈ったことはないが、ときにはいいかと思った。

まだ、計算ノートをつくる作業は今日も続くが、これからはその勉強の成果を文章にする必要がある。もっともそれがうまく行くかどうかはわからないし、また勉強が不十分であるということが判明するかもしれない。だが、まずはいままでの計算メモからノートをつくっておかねばならない。


コメントを投稿