物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

フィシャー・ディスーカウ氏の死去

2012-05-19 14:11:18 | 音楽

今日の新聞を見たら、フィシャー・ディースカウ氏が亡くなったとあった。ドイツ歌曲の歌手であり、NHKのラジオのドイツ語講座などでも何回も氏の「冬の旅」などを聞いた。

失礼ながらまだ、生きておられたとは思ってもいなかった。86歳だったとあった。

きれいなドイツ語の発音で音も明瞭であった。曲の解釈も深いものがあり、後進の歌手にも大きな影響を与えた方だと書かれていた。日本にも何度か来演されたことがあるらしい。ついにその歌を聞くという機会に恵まれなかったが、冥福を祈ろう。

CD等でその美しい歌声を聞くことができる、私たちは幸せである。

(2012.6.19付記) フィシャー・ディースカウと名前の書き方を今日変更した。Fischer-Dieskauが姓のようである。彼はドッペル・ナーメ(Doppel-Name)だったのだろうか。いわゆるドッペル・ナーメで一番有名な人はF. Joliot-Curieではなかろうかと思う。JoliotはCurie夫人の長女と結婚したので、そのCurieとあわせてJiliot-Curieとドッペル・ナーメしたのだと思う。そういういきさつを書いたものを読んだことはないのだが。


コメントを投稿