物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

今月の子規の俳句

2020-04-09 10:32:18 | 日記
最近、毎月書いている子規の俳句である。

   たんぽぽをちらしに青む春野かな  子規 (1892)

   Dandelions
   dotting the green
          of the spring field

E大学校友会から送ってもらっているカレンダーの四月に出ている句である。
青々とした野原の中にタンポポが黄色く点々に見える。そういう風景をうたった俳句なのであろう。

子規は37,8年の生涯のうちで2万句とも3万句もの俳句を詠んだというから、80年も生きている私などから見るとすごい人がいるものだと思う。





コメントを投稿