物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

田んぼにサギ

2008-06-22 18:19:18 | 日記・エッセイ・コラム

田んぼに鳥が来たと先日書いたが、今日は2羽のサギが来ていた。番であろうか。広い田んぼのようだが、そんなに広い田んぼではない。それも借家と私たちの家の間の2枚の田んぼである。何かの生き物のえさが獲れるのであろうか。

私が車を出すときにはちょっと警戒してどこかへ退避していたが、車を路地から出すとまた舞い戻ったようだ。長い首が特徴であり、一羽は白く、一羽は灰色か黒であった。田んぼはまだ苗が小さいので苗の間を歩き回るとか泳ぐことができる。それに稲の生育につれて撒くであろう農薬もまだない。しばしの鳥の天国である。


コメントを投稿