物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

ブログは10日ほどお休みにすると

2018-12-05 21:51:05 | 日記

先日書いたのだが、Wi-Fi環境でブログを書くことができるようになった。

もちろん、ラップトップのパソコンを旅行に携帯しているからだが、だいたいパソコンがそばにあるとどうもブログを書くのをやめたいとは思わないのだから困った習性である。

昨日Wi-Fi環境に設定をしてもらったので、gooにアクセスをしている。さすがに昨日はブログを書くという発想を持たなかったが、今日はいま夜になってアクセスをして書いている。

およそ、パソコンの前にいることがなくなって怠け者の気持ちを楽しんでいたのだが、そうもいかなくなった。文明の進歩とはそういうものでもあろう。

私の友人にぼんやりとしていることが好きだというちょっとだけ年少の友人がいるが、彼の心境がすこし理解できた気がしたのだが、もとのも黙阿弥である。

もっとも妻なんぞは東京に出てきても松山から携帯に電話がかかってきて、世話をしている人びとのために松山まで電話をして間をとりもっていた。それで用が済むから不思議であるが、どこにいってもやはり人間と人間の間をとりもつのはやはり人であることを思い知らされる。

 


コメントを投稿