先日、子規の俳句を探していたら、知り合いというか先輩の運営している俳句のサイトを見つけた。それでよく知っている人だったので、そのe-mailアドレスにメールを入れてみた。ところが、メールを受け取り許可のアドレスではないという理由で受信を拒否されたので連絡ができなかった。残念である。
もっとも、メールのアドレスを公開している方にとって見たら、誰かもわからない人からむやみにメールが来れば、迷惑だろう。だから、この人の対策は正しいのである。これは推測だが、いまはWebの俳句雑誌を彼の奥様が主宰しているので、多分同人以外の投稿は基本的に禁止したいのだろうと思う。
彼の俳句の先生が亡くなったときに、その先生が主宰していた俳句雑誌は廃刊にしたらしい。それでその後彼が自分で俳句雑誌を主宰して出したが、先生の考え方にならってそれも300号で廃刊にしたようだ。
多分自分の主宰している、俳句雑誌が何か権威的なものになることを嫌っているのであろう。その感覚はいい。
このブログが今日で千回に達した。これは単に私的なことにすぎないが、それでも何がしかの感慨がないというわけでもない。だが、幸いなことにこのブログはどんどん続いていく。私の意欲とか健康状態が悪化しない限り。読者の方がいるとすれば、引き続いてご愛顧をお願いしたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます