物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

「かっこいい」もの

2015-05-20 11:18:50 | 日記
日本で外国人が「かっこいい」と思うものについて書きたい。

先日、新聞に日本でかっこいいと思うもののベストスリーは「温水便座、・・・、、百円ショップ」とあった。この・・・を覚えていないのだけれども。その記事にはこれらが日本人のかっこいいと思うものとは微妙にずれているとあった。

外国人が「かっこいい」と思っているかどうかは知らないが、コンビニなんかも便利なものであろう。もっとも私はコンビニは真夜中の12時からつぎの朝の6時くらいまでは閉めるべきだと思っている。コンビニは利用する者にとっては便利なものだが、やはりそこで働く者にとっては労働酷使以外のなにものでもない。これは日本残酷物語の最たるものであろう。

こちらは労働者の酷使と関係があるかどうかは私には定かではないが、宅急便も便利なものであろう。アマゾンコムが注文された本をドロ-ンで届けるというテストをアメリカでしたとかテレビとか新聞で読んだが、これはあまり勧められない。

日本では外国語を学ぼうとすればNHKのラジオ第二放送を聞けば、主要な外国語をいつでも学ぶことができる。中国とか韓国とかの外交関係がうまく行っていないと言われているときでもそういうこととは関係なく中国語やハングル語の放送が続けて放送がされている。これだってとてもいい日本の環境といっていい。

こうやってフランス語やドイツ語を学んでフランスやドイツに行くことができた人は私のみではあるまい。実はスペイン語の講師をしている福島先生もそのようなお一人だとテレビでいっておられた。テクストは数百円だし、費用は極めて安い。ただ、動機づけを持ち続けることが難しい。それ以外はあまり困難はない。はじめはわからなくても人に対して恥ずかしい思いをすることもない。

(付記) 最近日本の現状を肯定的に捉えたブログの内容が多いと思っている。これは私が年寄りだから「日本回帰をする」というつもりではない。現状をただすなおに捉えているつもりである。

最近の日本の政治的状況はあまり誉められたものではないし、これはあまり他国のことは言いたくないが、中国の南シナ海での岩礁の滑走路の設置とかもあまりほめられたことではない。そしてそれに対応した日本の首相の政治対応もいけないと思う。

これはちょっと違った状況で、昔の核戦略のバランスということで行われてきたことの別の面でのくりかえしである。そこで一度すでに心理的に安定的な核戦略のバランスはできないということを人類がすでに学んだと思うのに、それと同じことを別の面で繰り返そうとしている。愚かしい。

中国が空母を持っていないときにはそうでもなかったが、空母を持つようになって海外進出の意図があるのかなと思わせるようになった。それに対応した日本の軍備増強も行われている。

安倍首相は防衛費という名の軍備増強を明言しているらしい。嘆かわしい。


コメントを投稿