物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

高倉健さんの死

2014-11-19 12:10:39 | 日記
最後の映画スター高倉健さんが亡くなったと新聞やテレビが報じている。

私には俳優の笠智衆さんが亡くなることをイメージできても健さんが亡くなるとはイメージできない。人間だから健さんが亡くなっても当然なのにである。

若いときは健さんは歌手江利チエミさんの旦那様というイメージが強くて、その後は失礼ながらやくざ映画の主人公という感じでそれほど好きになれなかった。

その後、渋い男の中の男の役を演じるようになり、日本の最後の映画スターといわれるまでになった。

実際の彼は気配りのよくできる人で話もよくする人だったらしいが、寡黙で典型的な日本人を演じられることが多くて、そのイメージが私たちの中からなくなることはないだろう。

健さんお疲れ様でした。


コメントを投稿