物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

12巻8号を発行

2022-12-21 15:32:42 | 数学
「数学・物理通信」12巻8号を発行した。

先ほどメールでの発送が終わってほっとしているところである。長年になるので途中で死去する友人や知人も出てきている。これは人間は無限には生きられないので仕方がないことである。

いつかも書いたが、80人前後の人にメールで送っている。それに谷村先生のサイトにも載せてもらっている。

だからそこで見ることもできるので、別に私のメールアドレスに登録しなくても参考にすることができるはずである。

これはそういうことがあるとは思ってもいなかったのだが、今年の1月に号外号として発行した「数学・物理通信」で「遠山啓博士の著作目録」が役に立ったということからU先生とお知り合いになった。

U先生は日本数学教育史の専門家である。『日本数学教育史』上、下(風間書房)は大著である。こんな分厚い本はいままで見たことがなかった。

コメントを投稿