物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

老人がまだ呟かない

2014-09-23 15:35:58 | 日記
このブログを開設してしばらく経つが、あまりここにはまだ書き込んでいない。

それでブログのタイトルを『物理と数学:「老人のつぶやき」』としているのだが、あまりここでは老人、すなわち私はブログの書き込みをしていない。

いずれOCNのブログの方が閉鎖になるので嫌と言うほど書き込むことになるので、期待して下さっている方もおられるかと思うが、しばらくご辛抱を願いたい。

「老人のつぶやき」とタイトルをしたのはあるノーベル物理学賞をとれらた物理学者の本のサブタイトルがcurmadgeonのなんとかという題だったのに範をとっている。

このcurmadgeonは意地悪な老人とかの訳も辞書にはあるが、気難しい人を指すのであろう。別に私は意地悪はもちろんのこと、気難しいことはないのだが、まあ世の中では老人は気難しいと思っているだろうとの勝手な解釈である。

このブログで投稿しようと思うと、いろいろ戸惑うことが多い。OCNのブログのときには前の記事のミスをどのようにして修正するかがわかっていたのだが、このブログではどうやって前のブログの修正をするのかわからなかった。

いまようやく記事一覧から入ればよいということに気がついた。外国に行って銀行でお金を下ろすのになかなかATMの使い方がわからないような気分である。

コメントを投稿