ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

GWは普通にしてました

2013-05-08 12:33:01 | その他雑談系

020_3

【家および周辺の3Sとか】

今年のGWは飛び石連休だったため、家族旅行など特に大がかりなイベントを行うという事はありませんでした.

今回は主に庭の掃除、草むしりとか、庭木の剪定とか、あとはクルマを洗ったりして休みが過ぎてしまいました.


普段こういった事が出来ないので、自分的には有意義でした.

僕の家は角に建っていていて立地はとても良いのですが、側溝に土砂が溜まるポイントも抱えており、ドブさらいなどもマメに行っています.

最近は近所でも家の建て替えがポツポツ行われており、家の解体の際に出る土砂や風で飛ばされてきた枯葉やゴミが側溝に流れ込み、僕の家の周辺で一旦溜まってしまうので、放っておくと水が流れなくなってしまいます.

溜まったこの土砂が曲者で、放射線量が高いのです.
(;^ω^)



006

市でこれを持って行ってほしいのですが、みなさんご存知のように廃棄する処分場がないために行政は対応してくれてません.
困ったもんです.仕方ありませんが受け入れ賛成の自治体も無いようなので.

敷地内に一時保管しています.

都会だと完璧にドブ板が塞がれていて、一見小奇麗に見えドブ掃除など必要のないもの、かかわらなくていいものとなっているのですが、まさに臭いものには蓋というか、風通しが悪いためヘドロは乾燥せず、夏場などはボウフラの巣窟になっているのが現状でしょう.

こういう状態は自宅、ひいてはその周辺の「スラム化」を助長してしまいますので、側溝・庭木・雑草の除去などはメンドいとはいえ必ず実行します.

今回の連休はそのための時間が長く取れたという事です.

【高速道路にて雑感】

いわき~小山間は渋滞箇所が無いのでストレス無く行き来出来るので楽なのですが、東北道や東名は渋滞何十kmとか、TVで観ましたが発狂しそうな位ひどいですね.
(;´Д`)

近はエコ運転を心掛けています.
S_iドライブをIモードにし、加速はゆっくりと、ペダル操作ですぐ5速に入るようにしています.
これだけでかなり燃費に効いてきますね.
高速道路では、燃費計を信用する限り、90km巡航で?13.4前後を指しています.
以前頻繁に飛ばしていた時は、それなりに燃料も喰っていましたから、小さな改善です.
エクシーガはハイオク&水平対向ターボ&AWDの3重苦なので(泣)
(ヽ´ω`)

あまり踏まないようにしています.

最近は、高速道路でも市道なみに車間距離を空けずに走るクルマや、右レーンでずっとマイペースで走るクルマ、それを追突寸前かと思うくらい煽るクルマが多くなっていて、生暖かく傍観してます.

こういうのが続くと、ある一定のパターンが見えてきてオモロです
.
( ´,_ゝ`)

・車間距離空けない→若いお姉さんの軽かエコカー
・追い越し車線でマイペース→プリウス
・煽り運転→型落ちのクラウン/セルシオorアルファード/ヴェルファイア

日本のクルマ社会の縮図か?大人の幼児化・地方民の更なるDQN化か?

クルマの使い方・とらえ方・個体数・ドライバーの資質にも様々ありますが、自己中心的な道路利用は迷惑なのでやめてほしいなぁ.
知性の感じられるドライブで渋滞や事故を引き起こさないでください.

自戒の念も込めて僕も気を付けようっと.

まとめ】

てなわけでGWの特記事項は無し!です.
大がかりなイベントは盆休みに先送りです.
(_´Д`)ノ~~

 

スンマセン.

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルニア術後経過報告書 | トップ | 決意~半年を振り返る »
最新の画像もっと見る

その他雑談系」カテゴリの最新記事