ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

過去の作品~タミヤの3号戦車L型

2010-05-01 19:42:29 | ドイツ戦車模型 完成品

 

私は他の多くのモデラーがそうであるように、パンター・ティーガーといった大きな戦車に食指が動きがちなのですが、そういう王道が時につまらなく感じる・飽きてくる事もあります。

で、その手の戦車はアフリカに行ってない、と。無性にドイツ・アフリカ軍団の車輛を作りたくなる時もある、と。

そういった感じで出戻り以前に作ったのがこのタミヤ製3号戦車です。

タミヤは塗装の出来るタイプのベルト式履帯が多いのですが、「重みによる垂れ下がり」を表現する場合、連結タイプと異なりちょっと工夫が必要になります。

私の場合、「垂れ下がるであろう」位置に、真鍮線を左右貫通させ、ベルト履帯を押さえつける、といった技法で垂れ下がりを再現しています。

何の疑問も無く連結式と交換してしまうモデラーも多いですが、それはコスト高になってしまってリーズナブルな方法とは言えません。と、感じます(笑)。

また、このキットにはエッチングパーツも入っていないので、エンジングリル等にメッシュがありません。ここで別売りエッチングを買うというのはコスト高(以下同文)。

塗装ですが、アフリカの砂嵐にさらされた感じを表現するため、今や古典的な技法といえるドライブラシを、ちょっとキツメに施しています。

また、アフリカといえども雨が降り錆も出てきますので、その辺も表現しています。

042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

044

 

 

043_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

047

045

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

056

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

053 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の作品~ドラゴンのパン... | トップ | 過去の作品~エレールのルク... »
最新の画像もっと見る

ドイツ戦車模型 完成品」カテゴリの最新記事