神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

左岸流

2019-04-23 06:08:17 | 谷端川・小石川2

 前々回UPの→ 「明治42測図」を見ると、中上橋の先で左岸に分岐、熊野神社前の通り沿いに北上する流れがあります。途中右折して中丸橋で本流に戻っていますが、同様の流れは→ 「沿革図書附図」の中丸村のところにも描かれています。耕地整理中の→ 「大正10年第二回修正」当時は、南橋から分岐する側流としてなお存在していましたが、宅地化が進んだ→ 「昭和4年第三回修正」からは失われました。

 

Sagan1

    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)  

1121a

    1. 御嶽橋の次の南橋です。耕地整理時はここから分岐していました。  

1121c1121b

    2. 山手通りの左側にシフトします。右写真は境井田橋から山手通り方向のショットです。

1121d

    3. このあたりからは、元々あった通りの右手を並行していましたが、通り自体山手通りの左側に含まれてしまいました。 

1121f1121e

    4. ひき続き山手通りの左手を北上します。  

1121g

    5. 熊野町交差点で川越街道を越えます。正面左手の茂みは熊野神社境内です。