神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

Uターン

2019-03-29 06:39:17 | 谷端川・小石川1

 谷端川は西武池袋線を越えたところから、左カーブでUターンを開始します。そして、椎名町駅裏の路地を抜け、すぐに椎名橋と呼ばれる山手通りの陸橋の下をくぐります。山手通り(環状6号線)は昭和初期に計画され、昭和10年代に着工、ほとんど完成しますが、西武池袋線と谷端川を一挙に越える椎名橋の完成は、戦後になってからのようで、下掲「空中写真」には、その途中経過が写っています。なお、平成22年に開通した中央環状新宿線に合わせ、山手通りも拡張されましたが、それに伴い椎名橋も長さ156メートル、幅員40メートルと一回り大きくなりました。

 

Yutan1

    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)  

Yutans22

    ・ 「昭和22年米軍撮影の空中写真」  上掲地図のグレー枠の部分です。同一個所に同一番号を振っています。

1031a 1031b

    1. 西武池袋線を踏切で越えてすぐ左折、右カーブで路地を抜けます。  

1031c

    2. 左カーブでUの字の底に差し掛かります。右手から合流する道路下には、下水道谷端川上幹線が敷設されています。 

1031d 1031e

    3. 椎名橋が見えてきました。右写真は橋の手前を右手から写しています。  

1031f

    4. 椎名橋の先です。Uの字の底の直線がしばらく続きます。