神田川 「まる歩き」 しちゃいます!!

ー神田川水系、支流はもちろん、旧水路、廃水路、全部 「まる歩き」ー

左岸の用水7

2017-06-27 06:50:56 | 善福寺川5

 野球場(兼6号調節池)の北側に残る水路跡をたどります。すぐに右カーブしますが、そこで段丘沿いを流れるもう一つの左岸流と連絡していました。その後和田堀公園内のわんぱく広場を縦断し、宮木橋手前で本流に戻ります。宮下橋を通る松ノ木八幡通り以東の和田堀公園は、それまでの狭い谷あいの森林と池の公園から一転、ゆるやかな起伏の草原が広がる開放的な空間です。その中を断片的に残された水路跡をたどります。

 

Sagan6

    ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)

0317a

    1. 前回の→ 写真奥のバックネットの裏に残る、車止め、コンクリート蓋の水路跡です。

0317c0317b

    2. すぐに右カーブします。左手の先には外側の左岸流があり、間の窪みは連絡水路の跡と思われます。

0317d

    3. 右カーブの先です、コンクリート蓋が数十メートル続きます。

0317e

    4. コンクリート蓋が途切れます。前回の→ 「地形図」の二流に分岐しているあたりです。

0317g0317f

    5. 4.の写真の左手先です。若干の窪みがほぼ直線で続いています。