まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

イケ麺3

2014-05-31 14:57:46 | その他
意外とアクセス数が伸びる「イケ麺」シリーズ。(笑)コツコツと麺を食べています。
さて,はじめは花巻市にある「わかな」さん。つけ麺やセットメニューがお得なようです。たしか,つけ麺は大盛りにしてもお値段据え置きだったような記憶があります。
こんな店構え。ちょっと離れたところに駐車場がありました。


店内は,厨房が全然見えないんですよ。ちょっと変わった雰囲気のお店です。

辛つけ麺です。麺は,太麺です。(画像は,普通盛りです。)

なかなか旨かったです。仙台の「麺や久兵衛」の魚粉弱め?という感じでした。美味しかった~。


お次は,宮城県は黒川郡富谷町あけの平にある「魁力屋」さんです。最近できた新しい店。京都背脂ラーメン?という東北には無い系列のお店です。国道4号線沿いで,赤い看板が目印です。

11時ちょっと過ぎに来店。まだ空いていました。

こんなメニューです。デビャさんは,特製醤油を選択。600円でお得。男の人には,物足りないかもしれません。結構,周りはセットメニューで頼んでましたね。

卓上には,たくあんと九条ネギがあり,ネギ増しにしたり,たくあんぽりぽりしたりすることができます。

着丼。スタッフもてきぱきと働き,感じがよいですよ。最初の一口がでら旨い。薄切りの豚チャーシューが香ばしいです。
背脂が浮いていますが,意外にあっさり。美味しいですぅ。ストレートの細麺がまた美味しい。デビャさん好みです。


さて,満を持して?行ったのが同じく富谷にある「麺や遊大」さんです。食べログで評価が高く,珍しいタンメン専門店。
タンメン好きからすると,期待でどき胸です。駐車場は,目の前3台と脇2台でした。


さて,食券を買い,デビャさんは辛タンメン800円,旦那は特製遊大タンメン950円を待ちます。

やって来ました。まずは辛タンメン。

お次が遊大タンメン。

野菜がモリモリです。タンメンなのに,太麺縮れ麺。今までにない設定。そして,タンメンの命「塩あっさりスープ」ではないんですよ。ん~,そば湯みたい。スープがどろっとしてます。そして,麺がとっても変わっている。無言で食べながら,何が違うんだ。ナンなんだこの味はと考えてました。好きな人は好きかも。でも,1回目では旨さが分からないだけかも。う~ん。他の方,行ってみて。感想聞かせてちょうだい。

という訳で,イケ麺3でした。
さて,デビャ家夫婦で体をこわしています。旦那は短期入院の予定。デビャも不調。検査が待ってる~。しばらく温泉は封印かも。
(T_T)
コメント (2)

仙台市若林区六丁の目南  タクパン PO122

2014-05-28 20:01:54 | パン
以前から気になっていたパン屋さん「タクパン」思い切って行ってみました。
お店は,こぢんまりとしています。駐車場があって利用しやすいです。

さて,購入したのは,
ハムチーズ(おそらくこんな名前)焼きたてで,柔らかくてたまらず車内イートイン。
値段は,220円。
パクリ・・・あれ?空洞が。焼きたてなんで,柔らかく歯ごたえというよりは,とろりチーズを味わうパンかな。もっと生地が厚いと食べ応えがあるのになあ。ちょっとマスタードがピリッとして,大人の味。


次は,ボンヌショコラ180円。ベルギー産チョコレートがたくさんちりばめられているお品。これも焼きたて。

外のクラストはパリッと中は柔らか。チョコはたくさん入っていますが,ビターチョコなので,くどくない。

次は,タクパンさんの看板商品「黒糖粒ピー」170円。意外と大きめ。もっちりした黒糖生地に,ピーナツが粒のまま入ったピーナツクリーム。これは,ありです。初めて粒がそのままのピーナツパンを食べました。人気があるのも頷ける。

中のクリームの写真を貼るのを忘れました。
次は,今回デビャさん1番のお気に入りとなった「クルミと甘栗のカンパーニュ」370円。
焼きたてでしたが,さすがに車内でかぶりつく勇気はありませんでした。だって,大きいんだもの。
そとのクラストはザクッと中は,ライが入っているけど酸味は控えめ。食べやすいカンパーニュです。
甘栗がごろごろと入っていて,良いアクセント。美味しい~。2日に分けて全部デビャが食しました。ムフッ(*^_^*)


最後は,5食の豆パン。160円。マフィンのような形で,変わっています。五色といっても,違いが分からない。もう少し,豆豆しい方が(?)デビャ好みです。


タクパンさんは,中でイートインできるテーブルが3つくらいあり,パンを温めるオーブンなどもありました。飲み物サービスは無いけど,ゆっくりできます。月に2回バゲット100円デーもあるそうな。ハード系がおすすめのパン屋さんでした。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 東北スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村
コメント

遠刈田温泉 たまや旅館 NO120

2014-05-26 19:58:37 | 宮城の温泉
ちょっとひんやりする平日・・・仕事が休みだったので,遠刈田温泉まで足を伸ばしました。
寿の湯や神の湯は混んでいたので「たまや旅館」さんをチョイス。


場所は,寿の湯の目の前です。

玄関に行き,日帰り入浴をお願いすると,快くOKをいただきました。お値段は500円で,1時間の制限ありでした。

お風呂場は,玄関入って左奥です。途中湯上がり所があり,その手前でスリッパを脱いでねと言われましたよ。


脱衣所は狭いデス。このマッサージチェアーがさらに狭くしています。大きめのドライヤーあり。
狭くて写真を撮ると,どうしても自分が入り込んでしまう。(T_T)のれんの陰からカシャ。変なの~。

がらがらと戸を開けると,変形湯船があります。結構な量が掛け流されています。
掛け湯をすると,あ,あちぃ。(汗)45度くらいありそうです。まず,加水せず入ってみましたが,30秒でアウト。

加水用のホースがあったので,遠慮せず加水。お湯は金気臭がして,ちょっとびりびり感があります。塩素消毒ありと書いてありましたが,全く気になりません。気持ちいいです。加水のせいか,キシキシ感は無し。狭い湯船ですが,なぜか落ち着きます。

洗い場は3つ。シャンプー・ボディーソープ・そしてなぜか化粧水が・・・。湯船→浴槽縁でトド寝→湯船→トド寝の繰り返しでしたので,化粧水で保湿するのを忘れました。

体はほかほか。30分くらい一人でまったりしていましたが,いきなり子供込みで5人乱入。デビャさんがだいぶうめたにも関わらず,熱い熱いと騒いでおりました。

保湿は忘れましたが,湯上がりの「イソフラボン」注入は忘れません。はせがわ屋さんの豆乳ソフト250円なり。


遠刈田に行く前は,せっかく行くのだから2つくらいお風呂に入ろうかな~って思うんだけど,お湯が熱いので結局一カ所どまり。
遠刈田はあづがった。

いつもありがとうございます。また,遊びにいらして~。ぽち。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント

東鳴子温泉 ホテルニューあらお NO118

2014-05-25 20:02:38 | 宮城の温泉
お子の行事で,日焼けしまくった旦那。日焼け=軽いやけど?ということでお肌にいい温泉を探す。
本当はやけどには硫酸塩泉が良いらしいが,鬼首まで行くにも時間が無く鳴子へ。
で,温めにゆっくり浸かりたいと「ホテルニューあらお」さんへ再訪~。(今日で3回目)
駐車場はまあまあ混んでいました。「歓迎○○様」の看板もたくさんあり。儲かってるなあ。
券売機に600円投入し,玄関左のお風呂へ。

ここはやはり,男女浴室が入れ替わるようですね。前回のレポと逆の浴室です。
無し無しの表示です。こっちが男子浴室ですね。
ここで,女風呂におじいちゃん乱入。ぎょっとする女湯の人々。「あれ?こっち女湯?」「女湯です。(怒)」と言うと,何も言わずそれも,ドア半開きのまま立ち去るじいさん。ちょっとちょっと・・・。年をとると,字を読まないのかなあ。

さて,浴室です。クリスマスのブーツ型の浴槽です。奥がジャグっています。中に入ると,アブラ臭がします。
ちょっと暗い感じの浴室ですね。

大きな窓から露天と庭園,そして陸羽東線の線路が上の方に見えます。露天に行くとき,電車が通ったら,完全にスタイルフリー状態ですぞ。

洗い場は6つ。シャワーの出もばっちりでした。

浴槽脇のこの扉から,露天に出ます。電車の音がしないことを確認してから出る必要があります。

あ,脱衣所からも露天に出られます。

露天です。前回の露天よりも一回り小さいような気がします。少なめではありますが,掛け流されています。

外にいるせいか,アブラ臭は感知しませんでした。
うっすらとしたウーロン茶色。手触りは,ちょっとすべすべします。42度弱の適温。常に人はいましたが,なぜか露天は不人気。
独り占めしてました。



気がつきませんでしたが,無料休憩ができるようです。(2階にあるらしい)車はたくさんあったのに,お風呂には人が2~3人。
それも,みんなものの10分くらいで上がっていきます。部屋休憩して,何回も入っているのかもしれません。
2泊3日や3泊4日の安いプランがあるので,それでまったりしているのかもしれません。

脱衣所から見えた源泉タンク。こっちが独自源泉かな?赤湯と混合のようです。
コメント

福島市 デミアン PO121

2014-05-22 20:19:16 | パン
う~,むかつく。仕事丸投げ上司。
指示を仰ぐと,「んで,やってけね。」これは,職場全体に関わることだから,上司の職務でないかと言うと「ブツブツ・・・。俺か?」
結局,自分の仕事は増やしたくないだけ。ケド会議では,「自分の職責を自覚して・・・協力しあって・・・」とえらそー。腹立つわ~。雑談したり,タバコすってる時間があったら働け。こちとら,トイレにも行けないくらい忙しいのに。
週末は温泉にいやして貰おう。

前回,福島に行って食べられなかった「デミアン」の「甘食」今回,やっと手に入れることができました。
前回は午後に行って売り切れだったので,高湯前に寄ってみました。ところが,「11時頃に焼き上がる。」そしてさらに「一日60個しか作っていない。」とな。

じゃあ,高湯の後で寄ります。と5個だけ取り置きしてもらいました。これが,デミアンの甘食。1個108円なり。

車の中で食べようとしたら,旦那からのストップ。我慢・・・。焼きたてが超おいしいとの噂を確かめたかったなあ。

家に帰って,パンウォーマーで軽く焼いて食べます。外がサクッと歯ごたえがあり,中はちょっと甘めの優しい味。
食感・味ともに甘食の理想型です。家族全員が一口食べて,「美味しい」「これ,旨い」と言ってました。

HPを見ると,美味しそうなパンもあって,そっちも食べてみたかったけど,震災以降パンはやっていないとのこと。
残念です。
この日は,福島の至る所で「運動会」が行われていました。校庭でなく体育館でやっている模様。まだまだ復興とは言えない福島の現状でした。




コメント