まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

肘折温泉 松井旅館 NO837

2020-02-15 20:13:00 | 山形の温泉



今日はいつもの吉峰さんで蕎麦ランチ。この後,近くの温泉に行こうと検索すると・・・おや?意外や意外。
肘折が近いではないか。(気付くのが遅い)じゃあ,肘折に行ってかりんとうを買おう。(温泉じゃないのかな?)
で,いで湯館で配偶者と別れ,てくてく歩いて温泉街へ。かりんとうを一つゲットし,ほくほくと温泉へ。
う~ん,「やまがた温泉パスポート」で割引が効く旅館も少なくなった印象。
じゃあ,松井さんで。あ,六助さんではありません。

レトロだけどすっきりしているロビー。スタンプ押してもらって,200円を払って貸し切り風呂へ。

お湯が溜まっているか女将さんが見てくださって・・・ということはお湯はフレッシュ中のフレッシュ。
脱衣所もすっきり。二人くらいは余裕で着替えができます。明るいのがいいね。


泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。組合源泉と松井源泉の混合です。65度の源泉温度。

引き戸を開けて中に入ると,うんやっぱり最高。3~4人サイズの湯船にたっぷりと肘折のお湯が注がれています。
笹濁りで,ほんのり金気臭がします。

湯口にはコロコロとした石。湯量の調節に使っているのかな?前はあったっけ?それにしても,湯口に石って。ほほえましいな。

結構なかけ流し量。65度のお湯を冷まして投入なのかな?加水かな?成分表もっとちゃんと見てくればよかったな。


洗い場は1つ。シャワーもあるね。ただ,見たところドライヤーが見当たらなかったので,髪を洗うのはやめました。

すぐにホカホカ。温まりの湯だな~。2つ入ろうと思ったけど,一つで満足。
かりんとうとほてい饅頭をゲットして帰りました~。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック!新庄市プランタン... | トップ | 肘折温泉のかりんとう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitareri)
2020-02-21 20:07:31
デビャさん
お元気に湯巡り生活されてますね!!
美味しそうな肘折りの手作りカリントウもナイス!肘折温泉か~懐かしい~
私は「新型コロナウィルス」にビビって?母の一周忌の里帰りも取りやめ(一般交通機関に乗りたくなく・新幹線・高速バスなど)さらには、この所、湯巡りも控えております。
でも只今、3月上旬の週に3泊4日で山陰に湯巡りしようか?夫と検討中!
返信する
Unknown (デビャ)
2020-02-23 19:53:24
元気に湯巡りしてますよ~。
今年の冬は,インフルも風邪も全く罹る気配がありません。
ただ,公共交通機関を利用するのは躊躇してしまいますね。
できるだけ人混みを避けて静かに温泉地で湯汲が一番。
今のところ,幸か不幸か鳴子にはインバウンドの波が来ていなかったので,こちらは平和です。
北海道など,外国の方が多く来ていた観光地は大変そうですね。
山陰地方は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (hitareri)
2020-02-23 20:19:47
夫が『なんとしても?3月は北近畿(兵庫県と鳥取県)の温泉地に行く』と計画中・・もうここところの温泉無し生活が耐えられないようですよ!
人混みを避けて田舎の温泉地「外国人も来ないマイナーな温泉地」で静かに湯浴みタイムをおくるのはナイスな選択か・・
東北は今のところ(新型コロナの及ばぬ)安全圏みたいでいいですね!!
返信する
Unknown (デビャ)
2020-02-25 17:06:46
hitareriさん,温泉無生活・・・耐えられないご主人の気持ちが分かります。ぜひ田舎の温泉地もとい,インバウンドの波が来ていない温泉地・・・にしましょう。今そのようなところを探すのも難しそう・・・この前遠刈田に行ったときに,近くのテーブルで話していたカップルの会話は,英語でした。アジア圏の人は気付かないだけで,たくさん来ているのでしょう。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事