まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

赤湯温泉 旅館大和屋  NO547

2017-08-26 19:50:46 | 山形の温泉
赤湯温泉に行ってきました~。共同浴場もいいけれど,どこか旅館さんに入りたい。
で,見付けたのが大和屋さん。元湯の近くにありました。他の旅館さんは,敷居が高い感じがして,パスしました。

大和屋という和風な名前からは想像も付かないアールデコ?調の玄関。

女湯はローマ風呂。もちろん,源泉掛け流しです。

細長ーい脱衣所。エアコンも効いていて快適。手前に2つ洗面台,奥にも2つ洗面台がありました。ドライヤーもちゃんとしたもの。

森の山源泉。赤湯元湯と同じですね。あ,そういえば元湯は2つ源泉があったんだったな。

ほら,ちょっと変わってるでしょ。この旅館の雰囲気。でもね,この辺りからプンプンとタマゴ臭がするんですよ。


ドアを開けると・・・そこには濃厚硫黄臭。なんて素敵な香り。窓が開けてあって,涼しい秋風が吹き抜けてます。
大きな湯舟です。12~3人は入れそうです。

掛け流されてます。分かりづらいかな。

ミロのヴィーナス的な湯口。熱くてタマゴ臭のするお湯が滝のように流れてきています。
湯舟の大きさに対して,投入量は少なめ。その分,湯温は42度弱くらいの適温。気持ちいい適温です。

負荷が掛からない優しい湯温と,肌にしっとりとくる浴感。赤湯に来たって感じがしますね。小野川のお湯と似ています。
湯舟が深くて,泳ぎそうになります。時々入って上がってトドになり秋風を感じる~を繰り返しました。
どこかで湯花はろ過していたのかな?お湯はうっすらと白濁しているようでしたが,ほぼ透明。

カランは硫黄成分で真っ黒。お湯の出はよかったですよ。

配偶者から送られてきた男湯の写真。男湯は意外にも岩風呂でした。女湯と雰囲気が違いますね。
男湯・女湯ともに露天は無し。男湯も適温で,入りやすかったようです。

この張り紙、女湯にもありました。男湯には,蚊が入ってきて2匹ほどやっつけたようです。
でも,秋風にのって,オニヤンマとシオカラトンボが入ってきて,ちょっとテンションがあがった配偶者だったようです。


男湯と女湯は入れ替えがありますが,日帰り入浴の時間帯(不明)は,おそらくローマ風呂が女湯でしょう。
夜に男女が入れ替わるシステムのようでした。入浴料は,500円ですよ。

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東鳴子温泉 旅館大沼 (宿泊... | トップ | 栗原市 たかもりの湯 NO5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事