まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

休暇村岩手網張温泉 白泉・大釈の湯 NO579

2017-11-13 22:04:41 | 岩手の温泉
うっかり,網張温泉のレポの途中に,パン記事をはさんじゃったじゃ。
では,網張温泉のお風呂編に戻りますよ。
ここには,仙女の湯の他に内湯が2つ,足湯が一つあります。
まずは,熱めのお湯「白泉の湯」から。ここは,いつも空いているので好きです。

なぜか入り口の写真が無くて,昔の物で。この日は,同じくらいの42度ちょいだったと記憶してます。

大釈の湯はちょっと温め。

では,白泉の湯の脱衣所から。ちょっと狭いけど,こんなものでしょう。大釈の湯の方が広いからこれで充分。

扇形の湯舟。うっすら白濁?のお湯には白い湯花が沈んでいます。香りは,硫黄臭よりも鉄臭の方がするような気がします。
ぴりっと熱めで気持ちいいお湯です。

湯口の前には,仕切りが。高温の源泉をうまくいなしています。

なかなかきれいな白濁のお湯には,会えないのでした。

洗い場もたくさんあって,使いやすいです。

じゃ,大釈(たいしゃく)の湯の方へ。おお,空いている。珍しい~。いつも人で一杯なんだよね。

うっすら硫化水素臭+鉄臭はどこも共通。お湯は温め。41度ちょい。

ここも熱湯仕切り版があります。

雪が降って寒い。でも,露天風呂に入るとちょうどいい。やっぱり純粋な白濁ではないけど,充分いいお湯です。



きれいだしょ。ちょいツルの優しい硫黄泉を堪能しました。

岩手に南下する前に青森で食べた中華。長尾中華そば,西バイパス店。わーい,初めて。

あっこくを頼みました。美味しい~。正統派中華の味も,青森のニボの味もする,折衷ラーメンでした。
中太麺で食べました。今度は,朝ラーで食べてみたい。



にほんブログ村

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水沢区 Pain de Hakuu(パン ... | トップ | 中山平温泉 ラドン温泉 NO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手の温泉」カテゴリの最新記事