まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

大崎市 麺屋 千葉 IM8

2016-02-14 16:14:55 | イケ麺
やっと記事アップにこぎ着けました。麺屋千葉さん。場所は大崎市から小牛田へ続く108号線沿い。
小牛田との境あたりでしょうか。
昼と夜と2回行きました。平日は,午後4時でお店が閉まってしまうため,土日・祝日にしか行けません。
昼バージョン。

夜バージョン。玄関先にたくさん並んでいるのは,煮干しの段ボール。


中に入ると,左手に食券売り場とちょっとした待ちスペースがあります。
おすすめは,中華JAPAN。なぜにJAPANか。なんでだろ。そして,ここの麺は量が少ないので,合え玉を頼む男子が多い。替え玉ですな。

店内にあるでっかい看板。日本の食材にこだわっているよう。だからJAPANなのかな?
ここの特徴は,自家製麺とあっさりしているようで,濃いスープだと思う。

これは,麺屋千葉にリニューアルする前「壱麺」時代からあったサービス。券売機の隣にあるんだけど,これがあるために,お店の人はすごく遠回りをして,お客さんを席に案内しないといかん。
店内も,無駄に(失礼)広く,デビャ達が行ったときもテーブルやカウンターが空いていたのに,10人くらいの待ちが発生。このキムチコーナーを違うところに移して,お店の人がダイレクトに券売機前に来ると少しお店の回転が良くなるのでは?と思っちゃう。

何だかんだ書いたけど,この一杯が来ると満足しちゃう。中華JAPAN650円。
もちもちでしっかり小麦味がする自家製麺と,いろんなダシを使っているしっかりしたスープ。
じゃましない(印象の薄い?)メンマ。そして,厚みがあってぷりぷりの肩ロースチャーシュー。
うん,美味しいね。

こちらが,塩そば650円。こちらも美味し。味的には醤油の方が好きかな~。塩のすっきり感がもう少し欲しいかな~でも,スープ自体が濃いんだよね。でも,しょっぱい訳ではありませんよ。上にのっているのは,魚を焦がしたような切れ端。これ,なんて言うの?

ごちそう様でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太白区泉崎 えとふぇ PO2... | トップ | 鳴子温泉 鳴子ホテル NO3... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-02-14 18:02:24
ラーメンもお好きなようですね。
日本人とラーメンは切っても切れない
関係にあるようです。

レポートも上手いですね。
ラーメンも美味いですが。

謂わば、日本人の国民食です。
日本のお店で一番多いのが
ラーメン屋さん??

小牛田町は、市町村合併しないで
小牛田町のままなんですか。

昔、夜行列車で上野から帰る時に、
目覚めるのが丁度小牛田駅の辺りだったのですよ。

確か、駅では小牛田饅頭を盛んに売っていたような
記憶がありますよ。
返信する
Re:こんばんは (デビャ)
2016-02-14 18:48:42
tempo1078さん、小牛田は大崎市とは合併せず、南郷と一緒になり、今は美里町ですね。未だしっくりきませんが。

小牛田駅で売ってたのは山の神まんじゅうかな~。素朴で美味しいお饅頭ですよな。
懐かしい夜行列車…。
返信する
Unknown (レン)
2016-02-14 19:15:16
おっ! 醤油・塩ミッションコンプリート!
おめでとうございます。
これで仙台の戦湯服ご夫婦包囲網が完成ですね(笑)
ちなみに「自家製ニラキムチ」
ラーメンに投入したら、せっかくのスープの味がXと思われます。
そうそう、東根の二代目高橋商店、行ってきましたぞよ、ふふふ。
返信する
Unknown (Dan)
2016-02-14 19:32:48
そうかえ~
我とて宮城県人
ふふふ~~(^o^)
返信する
Re:Unknown (デビャ)
2016-02-14 19:53:11
レンさん、出遅れた分醤油と塩のコンプを狙いましたが、ちと遅かったかな。
仙台のご夫婦が不敵にわらっているのですが。
もしや、包囲網に失敗したのかもしれませんぞ。

あ、もちニラキムチは入れませんぞ~。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-02-14 19:53:59
ちと遅かったか~。(´Д` )
返信する
Unknown (レン)
2016-02-14 20:46:47
ひょっとしてこの強風悪天のすきに?
戦湯服お二人、フットワーク軽いからなぁ・・・
麺屋千葉とマル寛の連食でしたら、包囲網崩壊かっ!?
不気味じゃぁ~(怖)
私のヨミ、Ronさん未食の「上々」とセットでは?
「上々」はRonさん呪いの店で有名ですからねぇ(笑)

麺屋千葉・上々・マル寛の連続3つはさすがに無いハズ・・・です。
戦湯服お二人包囲網の運命やいかに・・・???
返信する
Re:Unknown (デビャ)
2016-02-14 21:40:11
レンさん、今日は上々休みでしたよ。
もう、とっくに…なのかも。
返信する

コメントを投稿

イケ麺」カテゴリの最新記事