昨日で「まったり温泉時々パン」は丸9年を迎えました~。パフパフ。
なんて喜んでいられないこのコロナ禍。もう,いろいろ全面ストップしないとダメじゃん?
ワクチン打っても罹っちゃうんだから・・・このくそがっ。(よしこちゃん風)
とちょっと汚い言葉で始まったレポです。すみません・・・ほんとコロナ鬱になりそう。
久しぶりに鬼首へ足を運びました。配偶者は初のとどろきさん。
いつも駐車場がいっぱいで,土日は振られてばかりでした。
この日は2台くらい空きがあって、よしっと訪問。
玄関に入ると,ピンポンなって奥から女将さん?が。
一人500円払って中へ。(湯巡りシール2枚でも可)
途中廊下から見えた源泉タンク。左の建物は内湯ですね。
内湯の男側が一番源泉に近いとみた。ほうほう。
それにしても,館内を久しぶりに見ると,なかなか老朽化しており,いかにも鳴子って感じになってきた。廊下なんて,〇友や〇音の雰囲気に似てきたぞ。
とどろき=ちょいと高級旅館のイメージだったけど。
泉質は単純温泉です。
今回は内湯のみで。
混浴露天は男性客が一人。湯口近くでこっちを見ているちょいとワニっぽい人が一人いたので,やめました。配偶者は初めてのとどろき,名物混浴露天に入り,湯温もちょうどよく日影もあって気に入り,ずっとワニさんと混浴していたようです。
デビャさんはお気に入り内湯へ。
名湯は下にあり。階段を2~3段降ります。湯舟も深め。そして,風呂の中の階段狭め。
ちょいとお年寄りにはきついつくり。
透明でピリッと熱いお湯はこちらから注がれていて,表面は熱いけど撹拌したらちょうどよい。
ほんのりと温泉臭がしてよき。窓から涼しい風が入ってきて,さらによき。
入って出てを繰り返し,まったり。誰とも一緒にならず,コロナ対策もばっちり?
つるつるしてとてもきれいなお湯でした。
配偶者も,露天がきれいだったので,もっと入っていたかった~そうです。
写っていないけど,アメニティーはボデソとリンスイン。
お湯と水の蛇口二つを駆使して,適温にして利用するカランが一つと,確か・・・シャワーも一つあったような・・・。(曖昧・・・)デビャさんは,お風呂から組んで洗いました。(湯治場かっ)
それにしても,県跨ぎできないとほんと寂しい。
肘折にも行けず,会津にも行けず・・・・
一度でいいから行ってみたい山梨の温湯にも行けず・・・
ワクチン打ったのに(怖かった・・・熱も出たよ・・・)
なのに~。コロナのバカ~。
前に買ったライラックアッシュが無くなったので,新しい色を探してる。何色にしようかな~。165ミリサイズがぴったりで好き。 |