「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『生活保護』という恥ずべき?制度

2013年03月27日 20時34分56秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
今は母宅から帰宅して一人アパートであります。

今日午前中に母に私が思っていること、「本当は働きたい精神疾患者」について話をしました。

まぁ、「ふむふむ」と聞いていたと思います。

(「理解はしていないだろうな」とは思っていましたが)

数時間後、母方の身内になって、「あなた、誰かに生活保護って言った?」と問われました。

「言っているか、どうか忘れたけど、

ブログをでオープンにいしているから、そこれ知れるかの世はあるわな」と答えました。

母は感情をあまり表面に出すタイプではないので、

今の場合は表情で何を考えているか類推します。

(はぁはぁ、母の姉に知れたことが、解って嫌な思いをしている)

と思いました。

この場合、疾病して生保を受給している私の立場は置き去りで、

「姉妹間の体面」が、最優先事項になっています。

んん~、この思考のすり変わりはなんでしょうか?

簡単に切り捨てるように言ってしまえば、「みんな自分が可愛い」ということでしょう。

たとえそれが我が子であっても・・・。

「いや、空蝉さんそれは違いよ」と言われると思いますが、「首実検」で証明済みです。

世の中分かった顔をするわけではありませんんが、

「世の中の本音の部分」の一部を垣間見えることができるでしょう。

しかし、絶望はしてません。希望もあまりないけれど・・・。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿