「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

読まずに死ねるか!(書評)『ボクには世界がこう見えていた-統合失調症闘病記』

2019年03月28日 21時57分57秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)

 

三日ほどで読了。

 

この本は「俺にはヤバいな」と思いましたね、

 

著者は統合失調症の当事者なのですが、統合失調症の「見る・聞く・感じる」と

 

いった世界観が生々しく書いてあり、読んでいる人が「私もそうかも」と思わせるところや

 

引き込まれる様なところがあり、読むときには一定の距離をおいて

 

読まなければ引き込まれてしまいそうになるのです。

 

これは私が同じ精神疾患者だからかも知れません。

 

病名は違いますが同じような症状もありますし、気持ちを共有出来るので

 

「俺も統合失調症?」と思わず言ってしまいそうになります。

 

統合失調症の当事者がその世界観を書いた本は少ないそうで

 

貴重な本と言えると思います。

 

著者はアニメーターで「ドラえもん」や「タッチ」、「日本むかしばなし」といった

 

作品に携わっていて、就職後2,3年目で統合失調症を発病したそうです。

 

今、私は3人の統合失調症の患者さんに携わっていますが、

 

そういう意味でも大いに参考になる本でもあります。

 

是非、統合失調症が家族に居る方や精神疾患に関係のある医療従事者には

 

読んでいただきたい一冊です。

 

 

 

 

この本、読まずに死ねるか!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へにほんブログ村

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿