「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『お笑いウルトラクイズ』での差別行為、「知らなかった」では済まされぬ

2016年09月28日 17時49分43秒 | 『日本の「恥部」を晒す』

かつて、私も大好きだった『お笑いウルトラクイズ』。

この番組で数々のタレントを有名人にしていった。

にしきのあきら(錦野旦)やダチョウ倶楽部など、

その後、テレビ出演が多くなり、この番組の影響力は大(だい)だった。

そんな中で、「ワハハ本舗」の梅チャン!

かの越路吹雪の名曲『ろくでなし』で女装し、鼻から豆を飛ばすあの人です!

彼が、全身金色で覆って「ペニスサック」をして、

伊藤久男さんの代表曲『イヨマンテの夜』を歌って大爆笑を得ました。

私も笑っていましたよ。

これは北海道の「アイヌ民族」の『イオマンテの夜』は熊祭りと男女の恋を歌ったもので、

イオマンテ」とは、宗教儀式のひとつでそれをバカにするような番組は

「差別にあたる」としてお叱りを受けた。

一応、表看板は「ビートたけし」ですから、矢面に立ったようです。

たけしさんはその後、『TVタックル』で、

「だって知らなかったんだもん」と言っていたが

それは言い訳にならないですよ。と・・・

ですから、物事は深く知らないまでも「どんなものか」くらいは知るべきである。

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿