「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

『断・捨・離』!

2014年04月22日 21時49分00秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
最近はもっぱら、ポイポイと捨てております。

佛教用語で言うならば「執着(しゅうぢゅく)」はしないようにしております。

金が無いので新しいものも買えませんが、なにせ手狭な安アパート押入れも狭い。

学生の時に勢いで買った佛教関連本や論文のコピー、演芸CD&DVD、

その上、最近は茶道具なんぞも手に入れましたのでさらに手狭に・・・(汗)

ドンドン捨ててますよー!

昨今で言うところの・・・



『壇 蜜』です!

否、『断・捨・離』です!!

失礼。

Yシャツも増えたしな・・・

弱りました、一向に『断・捨・離』出来ておりません。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆アルファ☆)
2014-04-22 23:50:33
「捨てる」という行動自体が面倒に感じて、
なかなか実行に移せませんが、
それでも要らない物を捨てると、
心が軽くなったような気がしますね。
返信する
☆アルファ☆兄へ (空蝉)
2014-04-23 13:49:47
そうですね、私のように限られた空間にいると、

捨てざるを得なくなりますね(苦笑)
返信する

コメントを投稿