「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

人に話すと、自分の考えの整理になる

2009年09月10日 17時29分08秒 | 日日是佛滅
ちょっと遅れ気味に到着。

潤滑に話は進み、「何か変わったところはありますか?」

と聞かれ暫し考え、

「前よりも執着(仏教読みで:しゅうじゃく)しなくなりました」

前の会社のことを考えれば鬱についても保証してほしかったが、

それは自分で止めることにしました。

離れていくものにも執着せず、できるだけ心を安穏の状態にしていこう

と、心掛けることにしました。

「全ては『おまかせ』なのです」

欲したところで自分のものになるとは限りませんし、

なにやら欲する心が卑しく見えてきます。

それからもう一つ変わったところといえば、

うつの症状の時も自分を客観化して見えるようになりました。

これは凄く寛解に近くなったのではないかなと、

思わせることです。

脳の暴走を止めることができたらそれで『寛解』と、

いえるのではないでしょうか。

あくまでも努力目標ですがね・・・。

今日は昨日の疲れが残っておりますが、稽古に行きます。

約束がありますので・・・。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2009-09-10 21:19:21
うちの主人も、もうちょっと客観的に考えられるココロの余裕ができたら、、、と願っています。
返信する
なかなか (空蝉)
2009-09-10 22:01:28
むずかしいですね。
気の持ち様はあるとき突然来るような
気がします。
返信する
Unknown (k)
2009-09-11 23:26:12
私は逆に、うつ になったおかげで仕事に幅がもてるようになった気がします。

あるとき突然   あると思います^^
返信する
私は (空蝉)
2009-09-12 08:06:44
まだ、鬱の渦の只中にいて前向きになれません。
返信する

コメントを投稿