「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

遅々ながら、一人一人理解をしてもらう。

2014年01月01日 22時50分59秒 | 日日是佛滅
大晦日に年末のあいさつをしようと、LINEで会話していた。

その友人は高校からの友人で、かれこれ20年強の付き合い。

私の目から見て、「人間関係には無頓着」と観ていました。

で、LINEで何気ない会話の流れの中で、「障害者差別」の話題になりました。

おそらく、彼の頭の中にはなかったWordだったでしょう。

しかし、LINEで話すうちに「理解しよう」という関心が芽生えてきたようで、

次に直に会う時は必ずや「ロックオン」してみせます!

「障害理解」っていうのは、地道なもんです。

今はこうやって、インターネットを通して広まるけれども、これも良し悪しで、

「逆効果」といこともあります。

これは、友人との会話でも出たのですが、やはり「健常者」、「障害者」

お互いの「歩み寄り」がないと、「差別の谷」は埋まりません。

障害者にも「甘え」があるのも確かですが、それを上回る健常者の「不理解」があるのも確かです。

お互いが、「寝て待つ」のはダメです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村