今日はイレギュラーな出勤日であります。
というのも、病院では「マナーアップ講座」を行っているさ中で、
非常勤職員である私にも出席してほしいというお話がありました。
一兵卒の吾輩には、わざわざ専務理事がお声をかけていただいて、
「初めてだから、力まずに見学するつもりで来なさい」と気を使ってくださいました。
何をするのか解からないまま会場へ入って、
着席すると横に座ったのは入院してた時の担当男性看護師さん。
ん~、専務が気を配ってくれたのかもしれません・・・。
講座の内容は、大雑把に言えば利用者(患者さん及びその家族)の立場にたって、
サービスを提供するということをを再確認するものでした。
私のテーブルには、社会事業部や看護師、ケースワーカー、PSW、
そして、私のような患者であり支援者という立場。
様々な意見が出ました、それは気づきの連続でした。
為になる二時間半、すっかりお腹が減りました。
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というのも、病院では「マナーアップ講座」を行っているさ中で、
非常勤職員である私にも出席してほしいというお話がありました。
一兵卒の吾輩には、わざわざ専務理事がお声をかけていただいて、
「初めてだから、力まずに見学するつもりで来なさい」と気を使ってくださいました。
何をするのか解からないまま会場へ入って、
着席すると横に座ったのは入院してた時の担当男性看護師さん。
ん~、専務が気を配ってくれたのかもしれません・・・。
講座の内容は、大雑把に言えば利用者(患者さん及びその家族)の立場にたって、
サービスを提供するということをを再確認するものでした。
私のテーブルには、社会事業部や看護師、ケースワーカー、PSW、
そして、私のような患者であり支援者という立場。
様々な意見が出ました、それは気づきの連続でした。
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