小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

実山椒とブルーベリー収穫

2023-05-31 | ベランダ果樹園

我が家の裏庭に1本ある山椒の木から実山椒を収穫しました。

北側にありあまり陽当りがよくないのですが、それなりに実を付けてくれます。今年は例年よりたくさん採れた気がします。去年選定したのが良かったのかもしれません。

この実は、葉を取り去った後、しっかり水洗いして乾かします。

十分に乾いたらゴマすり棒でつぶし、出てきた中の種を取り除きます。その後、フードプロセッサーで粉末にすれば自家製粉山椒の出来上がりです。

この粉山椒は香りがよく、特に丼物との相性が抜群で重宝しています。

今日は他にブルーべリーも収穫しました。熟した大きな実が採れましたが、これはまだほんの序の口です。今年はたくさんできています。

赤いのは残りもののイチゴです。

ベランダ菜園のミニトマトにもたくさん実ができています。

 

普通のミニトマトが2本、アイコが1本です。どちらもすでに花房が4段でき、下2段の花房にできた実は大きくなっています。

摘果すれば実が大きくなるそうですが、私は自然に任せます。

 

2年目の清美オレンジにも実ができています。落果せず何個かでも無事に大きくなって欲しいものです。

イチジクの葉は大きくなってきましたが、肝心の実はまだ気配もありません。

去年の秋、ベランダ菜園の有効活用を考えてイチジクの本数を減らしました。

残した2本も樹勢が衰えていたので、鉢替えして新しい土を加えて。その結果、樹勢が戻ったように思うのですが…。

今年まだ見ぬ実の収穫に心がはやります。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土ショウガの芽出しとエビイモ苗 | TOP | 月下美人に今年最初のつぼみ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。