小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

月下美人に今年最初のつぼみ

2023-05-31 | ガーデニング

雨後のタケノコのように、月下美人のつぼみが急に大きくなってきました。

去年は5月末から6月最初にかけてたくさん咲いたのですが、今年は2週間ほど遅くなった上に数も少なくなっています。

同種のクジャクサボテンも例年より2週間ほど咲くのが遅くなりましたが、花数は例年以上にたくさんありました。

冬をガーデンルームで過ごした後、葉の色が全体的に黄色くなっていましたが、最近の水やりと肥料で健康そうな色に戻ってきました。

今後の花数に期待しています。

ユリの花の第1号が咲きました。

同じ種類のユリがたくさんあるので、もうじき庭がこの色で染まりそうです。

赤い色のアジサイがいっそう美しくなってきました。

このアジサイは知人の家でたまたま訪問した時に見つけ、鮮やかな赤い色が気に入って枝を1本もらったものです。

その後挿し木で根付かせたら大きく育ってくれました。

私の記憶ではもっと赤い色に近かったように思うのですが…。アルカリ土壌による変色とは違った赤い色で素敵です。

真上から見ています。

シモツケの花もきれいに咲いています。

他にも色とりどりの花が我が家の庭を彩っています。

アジサイの墨田の花火です。よく似たガクアジサイが他にもありますが、花の大きさが違います。

ビヨウヤナギの黄色い花も素敵です。

 

ブルーサルビアとデュランタの花は青紫色。

背が高く伸びた木立ベゴニア。花もたくさん咲いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実山椒とブルーベリー収穫 | TOP | 家庭菜園日誌 エビイモ苗の... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。