かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

ハート型のキャンバスに ①

2023-02-10 07:31:33 | アトリエ
アトリエのこども教室でのメイン課題はバレンタイン系の課題に。
今年の課題は昨年コロナで中止になってしまった “ ハート型キャンバスに描こう ” 課題です。



こちらは昨年、コロナで時間がとれないだろうなと思い前もって準備しておいたハート型の板。
これを使い、まずはキャンバスの布地貼り。

  

本来キャンバスは木枠を使って布地をまわりだけを止めるように張りますが、
変形キャンバスの木枠はここでは作れないので、今回はキャンバスボードのように
そのまま直接布地を板に貼ることにしました。

  

やや大きめに切ったキャンバス布を接着剤で止めたあと、周りはひとまわり大きく切断し、
さらに曲面に貼れるよう、細かく切り込みを入れてから接着しました。



接着剤が乾いたら、ジェッソの地塗りをし、

  

さらに下塗りとして、周りの縁取りと背景を今回のテーマに合わせて選んだ色で
彩色してもらいました。



こんな感じ。
今週、この上に絵を描いてもらおうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板チョコを描く ① | トップ | 板チョコを描く ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事