かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

金沢動物園へ

2015-12-12 04:29:14 | 動物・植物
先日、 『 金沢動物園 』 に取材に行きました。 金沢動物園は横浜市の南に位置する
“ 金沢区 ” にある動物園。
横浜でも最も高い丘陵地を削って開かれた動物園ですので



見晴らしもよく、動物園を含む一帯が大きな公園となっており、天気が良ければ
一日ゆっくりハイキングをしながら自然を満喫できるところです。 ( 今日は残念
ながら今にも泣き出しそうな天気です )  遠くに金沢市の中心部、東京湾、野島、
夏島などが見えています。



現在動物園内では美術大学の学生さんの動物をテーマにした作品が点在、
これらを見ながら園内を巡るのも楽しいです。
が、今回は取材で時間も少ないとあって私は目的のアジア・ゾーンに一直線。



早速 “ タンチョウヅル ” がお出迎え。 綺麗です。色もフォルムも。 
自然の中で羽ばたく姿を見たらその感動はいかばかりか ・・・ と思いつつ
今回はスル―。



“テナガザル ” さん 来年の干支です。 あー、年賀状 ・・・ と思いながら
スル―。 ごめんねまた今度。 

で、やって来た所は “ インドサイ ”の所 。 さぁ、 『 キンタロウ 』 さんと
勝負じゃ!  と息まいてはみたものの ・・・ 本人は全くやる気なし。
少し草を食みに来たとおもったら、すぐに端の方に消えてしまいます。 そう、
実は隣りに奥さんと昨年生まれたばかりの息子さんの部屋があり、家族思いの ?
キンタロウパパはそちらが気になって仕方がないのです。



で、見えるのはお尻ばかり ・・・
( 実はお尻側からのサイは大変面白く、興味ある造形ではあるのですが ・・・ )
寒いし時間ないし、焦りながらのスケッチでは当然上手く行くはずがありません。
それでも出てきた時を狙って手早くクロッキーをし、写真を撮り ・・・



今回はちょっと無理しすぎたかな ・・・
と思いつつあたふたと道具を片付けたのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタの奥さん | トップ | ガウル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・植物」カテゴリの最新記事