かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

けん玉作り ①

2016-01-24 07:51:11 | アトリエ
アトリエのこども教室、昨年末からお正月に遊べるものとしてゲームなどを
作っていましたが、そのひとつとして昔ながらの玩具 “ けん玉 ” を
手作りしてみることに。
色々な素材を組み合わせ、少し手間がかかったので年を明けての完成です。 
その過程を少しずつご紹介しましょう。 
制作途中は指導で手が離せないため写真がなかなか撮れません、試作品
作りの時の写真も加えさせて頂きました。



まずは玉が入る “ 皿 ” 。 今回は紙コップで。 大きさの異なる紙コップ、
それぞれをふたつずつ重ねてボンドで接着、強度を増します。



“ 剣先 ” は 『 割り箸 』 を短く切ったもの。 先を紙やすりで丸くします。

  

それを紙コップの底に切り込みを入れてボンドで貼り付けました。



皿を乗せる部分は合版で。 

  

のこぎりで切断後、先を危なくないようヤスリで整え、彩色します。

手で持つ部分は色々な素材を考えましたが、持ちやすくて、軽い
“ ペットボトル ” を選択。

  

但し、難しいのは板との接合部分。 ここの部分はペットボトルに
切り込みを入れなければならない為、さすがにこちらで準備しました。
それぞれの部分が少しずつ形になって行きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睦遊会 2016 | トップ | けん玉作り ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事