アトリエのこども教室、昨年最後の課題は今年の干支である 『 虎 』 をテーマに
制作を行いました。
昨日のものは私の試作品。本日は生徒さんの作品を
今年の作品は 『 まねきネコ 』 ならぬ 『 まねきトラ 』です 。 同じネコ科だし ・・・。
“ ちょん ” と手に触れるとゆらゆら動くように作りました。
紙粘土、フェルトの布、プラスチックコップ、クリップ などを使っています。
『 まねきネコ 』 にあわせて、右手を挙げるか、左手にするか。
「 やっぱり人でしょ。 」
「 なに言ってんの、世の中お金だよね。 」
色も “ ご利益 ” を考えて
「 えーと、赤は健康。 青は学業向上と交通安全。 」
「 がくぎょうって何 ? 」
「 勉強だよ。べんきょー、頭よくなれるんだって。 」
「 ねえねえ、ピンクは恋愛だって 」
「 えっ、やだちょっと早くねぇ。 」
なんて言いながらワイワイ作りました。
制作を行いました。
昨日のものは私の試作品。本日は生徒さんの作品を
今年の作品は 『 まねきネコ 』 ならぬ 『 まねきトラ 』です 。 同じネコ科だし ・・・。
“ ちょん ” と手に触れるとゆらゆら動くように作りました。
紙粘土、フェルトの布、プラスチックコップ、クリップ などを使っています。
『 まねきネコ 』 にあわせて、右手を挙げるか、左手にするか。
「 やっぱり人でしょ。 」
「 なに言ってんの、世の中お金だよね。 」
色も “ ご利益 ” を考えて
「 えーと、赤は健康。 青は学業向上と交通安全。 」
「 がくぎょうって何 ? 」
「 勉強だよ。べんきょー、頭よくなれるんだって。 」
「 ねえねえ、ピンクは恋愛だって 」
「 えっ、やだちょっと早くねぇ。 」
なんて言いながらワイワイ作りました。