今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

今朝の思い

2011-09-03 06:29:45 | 政治

新しい内閣の布陣も決まりました。

大臣一人一人の能力など、私には到底計り知れないけれど、報道では、挙党体制を考慮した無難な組閣とのこと。
国難の今、本来なら、そんなことに一切配慮せず、適材適所、一番優秀な人を配置すればよいのでは。

でもこれは言うは易く、行うは難しを代表するような政治社会。
気配りは欠かせないのでしょう。

野田首相は、特にその気配り細やかな方のようにお見受けします。
私は、大いに期待し、信頼していますが、八方美人にだけはならないでくださいね。

輿石氏は、一見、風采も貫録も見劣りする方との印象ですが、なかなかやり手の政治家のようです。
小沢氏のまさに側近と言われる人。でも私は、まだ若い野田首相の女房役として期待しています。

一方、与謝野氏が入閣されていないのが、何ともさびしく、悲しい・・・・・・
有言実行、誠実、党利党略には無縁、政策通。すべてののバランスが取れた、日本で一番優秀な政治家と私は思っています。

麻生氏が首相になる前の候補者の評判では、与謝野氏が本命と、耳にしていました。
もしあの時、与謝野氏が総理になられていたなら、日本の政治風景はもう少しましなものであったのでは、と少々残念です。

あの頃の与謝野氏は、まだ病み上がりのような不健康な雰囲気であられましたが、最近はすっかり体調も良くなられたのでしょう。
お顔がふくよかになられましたね~
もうご高齢ですが、もうひと肌脱いで、日本の財政立て直しためにご活躍されますよう、切に願っています。

お話は一転変わり、昨夜の天候。

風太郎が、元気いっぱい駆け巡り、荒れ狂い、騒々しさ極まりなく、私は安眠できなくて・・・・・・
最初に目が覚めたのが、12時過ぎ。
朝と思いきや、時計を見てショック!その後、妹夫婦の旅立ちを思い、なかなか寝付けませんでした。

飛行機が無事フライトするのかしら、と心配になりました。
今朝のお天気を見る限りでは、大丈夫そうですね~良かった。

相似形と言ってもよい位、似た境遇で暮らしてきた姉妹ながら、ここ数年で、暮らし方が全く変わってしまいました。
妹が登山に目覚めようとは、夢にも思いませんでした。
エネルギッシュな行動力にも、びっくり!

オーロラを見るために高額な旅費を支払い、出かける妹夫婦の気持ちが、私の性格では、今ひとつ理解できないけれど・・・・・・
これもロマンを追い求めてのことでしょう。体力も余裕もある妹夫婦に、心からのエールを贈りましょう。(プラチナのように輝いて)

一方、私は病院の往復。この落差は如何に……(笑)
与えられた境遇で精いっぱい生きることが幸せな事、と思えば、すべてが楽し。(苦笑い)
ですから、いかなる境遇にあっても、私も人生にささやかなロマンを追い求め、今が一番素敵の精神で、これからも頑張ります。

妹から預かった、いんこのあ~ちゃんが、ピヨピヨ、と先程からさえずっています。

観葉植物をつるすお洒落な鉄製のスタンドが、鳥かごにぴったり。
前回の旅行に次いで2度目だけれど、小鳥のいる風景は、素敵なインテリアになって、お部屋を和ませてくれますね~

小鳥を飼おうかしら……今思案中です。

あぁ~ちゃんと一緒に、無事の帰国を祈り、お土産話を待ちわびています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問頂き有り難うございました。
皆様も、ロマンを求めて素敵の毎日をお暮らしください。

日本料理の基本であるだしの取り方の詳しい説明を料理ブログに載せました。
宜しければ、ご覧下さいませ。

幸せは食卓から 心を込めてお料理

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私と読書 | トップ | 私の一日の時間管理術  »
最新の画像もっと見る