今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

悲しい積雪

2011-02-15 07:25:41 | 

遂に、当地にも雪が積もり、一面真っ白な銀世界。
気が付いたのは昨夜遅く。いつになく夜更かしをし寝室に入ったところ、カーテン越しに白いものが・・・
え~まさか!雪、と驚いてしまった私です。

カーテンを開けて外を見渡すと、ベランダの手すりにも数センチの雪が積もり、信じられないほどの一面銀世界。
私が、全く気付かず過ごした宵の内にも、密やかにしんしんと雪は降り続いていたのですね~
こんなに静かに穏やかに降り積もる純白の雪。
私には、やはりちょっとした感激ではあるけれど、今回限りは、本当に困りものの悲しい積雪なんです。
なぜなら、今日は私にとりまして、とても嬉しいお出かけ日ですから。

昨年誕生した孫、Kちゃんの四か月検診日♪
娘に誘われ、同伴することになっています。そして、お夕食は、娘宅でご馳走になる予定に。
楽しみに楽しみにしていた事が、雪のお邪魔虫が、交通手段の課題を一気に投げかけてくれました。
娘の運転で、スムーズにすべてが運ぶ予定であったのに、この積雪では、恐らく無理でしょう。
検診のおこなわれる区の保険所は、我が家から車で15~6分のところに所在します。
電車では、駅から徒歩十分の道のり。赤ちゃんを抱いては、難儀なことゆえ、今日に限っては、銀世界に感激するどころではありません。
タクシーといった手段しか、私には今のところ、思いつかないけれど、娘から、その内、相談の電話がかかってくる事でしょう。

タクシーと言えば、数十年前、確かこの家に引っ越して間もない頃だったと思います。
大変な雪に見舞われた朝。何気に外を見つめていると、我が家の斜め前の四つ角で、タクシーが、身動きが取れない状態で立ち往生し
止まったままでいます。
しばらく様子を見ていた私ですが、手の打ちようもない感じで、困惑している運転手さんの気持ちが察せられてきました。
大変気の毒で、次第に他人事と思えなくなり・・・・・・

そこで私は、珍しく、突然親切心を発揮!(笑)
ポットに熱いお番茶を入れ、お菓子とお湯のみも添え、運転手さんのところまで、足元の雪を恐る恐る踏みしめながら、運んだのです。
一服なさって、お体を温めて下さい、と。
その内、無事にに脱出され、本当に良かった、と私も一安心。
私にはめったにない美談かな!(笑)

出かける前の雪かきは辛いけど、一働きしなくては。
もうすっかり元気になった夫だけれど、なぜか退院以来、労働免除は、夫の特権に。
電車に乗ってすら、夫に席を譲ってしまう私。
こんな遠慮は、もうそろそろ卒業しようと思うのだけれど・・・
久しぶりの雪かき。頑張るしかありません。運動不足解消、と思えばなんのその。
楽しんで挑みます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
今日もご訪問有難うございました。
お出かけの方は、雪道くれぐれもご注意を!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気は本当に怖い(夕食のの献... | トップ | 母の思い出と共に、孫への私... »
最新の画像もっと見る