今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

メリークリスマス

2023-12-25 07:26:00 | 家族

 

昨夜はクリスマスイブでした。

皆様は如何お過ごしでしたか。

本来はキリストの生誕を祝う行事。

ですから、クリスマスの日は、教会の礼拝が欠かせない事なのでしょうが・・・。

我が国では、その行事のために教会に通う人たちは、僅かにに過ぎないのでしょう。

 

私も、海外暮らしをしている時は、教会に必ず出かけていました。

牧師さんとも親しくさせて頂き、今でも思い出すと、とても懐かしいです。

 

その私が今は、夫の菩提寺のご住職様を慕い、このお寺で眠りたいと思っている。

その時は、娘に両親のお墓も移してもらうようにお願いしています。

母も、私が幼い頃は教会に通っていました。

中上牧師様の事は今でもよく覚えています。

我が家に住み込みでいた居た、女中の和ちゃんが、母とウマが合わず、叱られてばかり。

私は幼いながらも、心を痛めていたところ、中上牧師さまが身寄りのいない和ちゃんを引き取ってくれ、

ほっとしたものでした。

 

 

キリスト教と仏教はまるで違う宗教ですが、私はこの違いは、この世だけの事。

国それぞれの風土風俗による違いにすぎず、宇宙の神様はお一人。

そう思っています。

ですから、キリスト教信者だった私が、今はお寺のご住職様をお慕いすることに、然程の違和感はありません。

 

コロナ禍になってから、まだ一度もお墓参りのための帰省をしていません。

今年は体調不良でそれが叶えられませんでした。

来年の春のお彼岸には、と今から、とても楽しみにしています。

その時は、ご住職様と、今後のことも相談するつもりです。

 

最初から話が脱線。

クリスマスの話題に戻します。

クリスマスイブの前日の土曜日でしたが、次女宅でささやかなクリスマス料理を愉しみました。

日曜のクリスマスは、義父母様のお宅で祝ったようです。

お二方様共に、敬虔なクリスチャンでいらっしゃいます。

 

私が下ごしらえした物をMちゃんが盛り付けてくれました。

レシピ  サーモンとアボカドのタルタルリース仕立て - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

娘宅には、私も得意とする料理を一品作り、持参しました。

久し振りに、ねこのキョロちゃんとゆきちゃんにも会えました。

キョロちゃんが腎臓を患い、入院もしたと聞き、びっくり。

今はもうすっかり元気になりましたが、相変わらず不愛想なキョロちゃんです。

ネコちゃんの画像も載せたいのですが、いいショットを撮らせてくれません、

 

K君は、大学受験が目前。

高校に二年生の秋までは野球部のキャプテン、体育祭で紅組の団長となり大活躍。

その後の秋から受験勉強のスタートをしたKくんです。

 

 

 

一応、両親と同じ国立大学を目ざしてているようだけれど、神様が、K君に一番ふさわしい学校を選んでくださるでしょう。

この思いは、娘達の時から変わらない私です。

ですからどこの大学になっても、私は心から喜ぶつもりです

 

そう言えば、長女の所の孫息子R君も、G大学の教育学部を卒業し、都立の小学校の先生に。

パパの実業の一社員でもいられるので、恵まれ過ぎた境遇ですが。

心優しくて賢いR君のこと。

きっと一生、子供たちのために、この仕事をやり遂げてくれるに違いありません。

美術も得意で、小学校の4年生の図工の教科書に、R君の作品が掲載されたり、消防署から表彰状を頂いたこともあります。

 

この様に、才能はとても豊かなのだけれど、気持ちに多少の浮き沈みがあり、孫の中では私は一番気がかりな子でした。

ですから、R君にふさわしい最適なお仕事に就くことが出来、こんなに嬉しい事はありません。

4月から、支援学級のクラスを受け持って頑張っているようです。

本当に良かった!

私が今年、一番嬉しかったことです。

かれんちゃんの志望中学の合格も、同様です♪

 

 

振り返ると、今年も本当に良い年でした。

大半は体調不良で私の活動は控えめだったけれど、最後に娘達と旅行をし、思い出深い至福の時を持つこともできましたし。

信じられない程の今の元気は、娘達が授けてくれたものかもしれません。

来年の年賀状には、下記の言葉を添えました。

「昨年は体調を崩すことが多く

娘達の優しさと支えの有難さが身に染みた一年でした」

 

娘達は私のブログを読んでくれています。

直接は照れくさくて掛けられない言葉、ありがとうを心から何度でも言いたいです。

妹にも同様です。

 

体調が良いので、ガーデニングも捗っています。
庭の花壇の植え付けも、昨日でほぼ完了しました。
その画像は、新しい年を迎えてから載せる事に致します。

 

私の来年の目標は、今の元気を維持すること。

それに尽きるかな。

体調が良好だと、気持ちが一層前向きになれて、日々の家事も捗りますから。

新しい年も、ささやかな喜びを抱きしめて、良き日々を過ごしたく願っています。

 

最後になりましたが、皆様も、どうか良い新年をお迎え下さい。

真っ正直なだけが取り柄の私的なブログですが、

宜しければ、来年もお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

 

少し早いですが、今日をもって、今年のブログの締めとさせていただきます。

拙いブログにお立ちより下さいました皆様に、心よりお礼を申し上げます。

心を新にし、年明けにまたお会いしましょう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のPVポングのみ、参加しています。

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒然とした世の中 | トップ | 迎春 新しい年を迎えて »
最新の画像もっと見る