今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

夢のある作業ガーデニングの現実は厳しい

2023-01-16 07:14:24 | ガーデニング

庭の花壇への草花の植え付けが、七割がた終了。

未だ植え付けをやり残したものもあります。

長時間臨むのは、もうとても無理なので、ボツボツ取り組んでいます。

 

この度は中腰で作業をする苦労を思い知らされ、散々でしたが・・・。

何とか終えることが出来そうで、ホッとしています。

花の色の調和も今一つ。

満足には程遠いですが。

 

 

前もってしっかりイメージを描き、

何を植えるか計画を立て、

デッサンをし、

それに従って花を購入し、植え付ける。

そうすれば、無駄な経費も掛からないで、イメージ通りの花壇を実現できるのかもしれないけれど。

 

私が植え付けに臨む時は、何時も実に適当。

私の街には素敵な園芸店がないので、遠くまで足を運ばざるを得ません

お店に行って、今日とばかりに、目に付く草花を適当に買い集めます

それゆえ、植え付ける時初めて、配置や色の組み合わせを考えるので、大変な時間と苦労が伴います。

 

 

最近思うことはネットの買い物の方が、時間をかけられ、私好みの花が揃えられるのかもしれない、と。

度々注文すると、送料がかかりもったいない気もするけれど、無駄が省けていいのかもしれません。

少ない注文数で取り寄せ、その度に植え付け、イメージを広げていく。

その方が失敗がない気がしてきました。

でも、心惹かれる草花に出会ったときの感動は、通販では得られませんものね。

 

 

 

ガーデニングを何時まで愉しめるか?

リミットが近づいてきた感じがしていますが、ガーデナーなんて言ったらおこがましい、未だに素人に過ぎない私。

でも、暮らしの生き甲斐の一つになっていることは確かなので、もう少し頑張りたいと思います

 

足跡代わりに下のバナー(シニアライフ)をポチッして頂けると
書く励みになり、とてもとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多忙ながら心地よい生活のリ... | トップ | 大学入学共通テストの苦い思い出 »
最新の画像もっと見る