今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

又つれづれなるままに…過去の記述の訂正のお詫びと共に

2011-11-20 17:47:05 | 暮らし

今、私の欠かせない日課である20分のお昼寝から覚めたところです。
旦那様は、私がPCを打つ横で、昼食を取っています。

私は外回りの掃除を40分ほどかけて済ませ、夫より一足先に、早目の昼食。
昼食を頂くと、必ず睡魔が襲ってくるのが私の習性ですから、その眠気を最大限に生かせるようにと、すぐ床に就きます。

何故旦那さんと一緒に、食事をしないのですか?と質問されそうですね。

お応えします。(笑)
夫に食事を出すためには、いつまでも惰眠をむさぼることができなくなるからです。
お腹がすいているYさんをほったらかして、寝ているわけにはいきませんでしょ。
ですから仮眠の起床時間は、夫の昼食時に照準を合わせると言った苦肉の策で、万年睡眠不足の私ですが、20分以上眠りすぎないように注意しています。

仮眠は、寝すぎると、かえって体がだるくなり逆効果とは、今の通説。
理想の長さは15~20分。
さわやかに目覚めるためには、横になる前に、コーヒーを飲むといいようですね~
頭を冴えさすカフェインの効果が、その時間帯に効きはじめるからだそうです。

惰性で暮らさないために、他にも、タイマーを使用して家事をリズミカルにと、心がけたり、ノートにその日の予定を立てり、いろいろ努力はしているつもりですが、、昨日もお伝えしたように、家事が予定通りにはかどったことなど一度もありません。

余り大したこともできないまま、歳月が光陰矢のごとしで流れ去っていくのは、余生が然程ない私には、かなりの問題。
もっともっと、日々を充実させ、今与えられ生を最大限に生かしたいとの思いが、ときどき湧いてきます。

日々家事にばかり明け暮れて多忙に過ごすのみでは、黄昏時の人生には、なんだかしっくりきませんもの。
優雅に、心豊かな充実した日々を、のんびり送りたいと願います。

これまでブログにも、その気持ちを綴り、食洗機の使用、夢の家政婦さん等取り上げて、欲求を発散もしてきました。
何一つ実現していませんけれどね。

でも、お出かけをもっとしたい、旅行に出かけたい、と言った願望がことさら強いわけでもありません。
夫も、まだ病気が完治したわけではありませんから、私の負荷が多くなり、家に拘束されるのは止むを得ない事。

私を忙しくしている一番の原因は、老父婦二人には広過ぎる家ですから、マンションに引っ越せば、一気にこの問題は解決するのかもしれません。

でも私の命をかけて建てたマイホームは、私の誇り、生き甲斐、心の潤い、その他、物心両面におけるすべての支えであり、幸福の源なんです。
ですから、最後まで私が、一番守り通したいものの一つなんですね~

幼い時から、間取り図を描くのが好きで、画用紙や、家の前の路上に書いてよく遊ぶ子でした。
そういえば、私が好きなブランドの芦田淳さんも、幼いころ、間取り図を書くのが趣味だった、と書かれたエッセイを読み、つくづく、私は右脳人間なのだ、と納得したことがあります。
恐らく生まれ変わって職につくなら、クリエイティブな仕事に携わりそう。そんな予感がします。

そんな私が、自分で設計し(間取りと据え付け家具のレイアウトを決めただけですが)、夢を実現した家で過ごせることは、本当に幸せな事と思います。
この家にいるだけで、心が満たされてしまうのですから、多少忙しくても、愚痴など言えば、罰が当たるかもしれません。

体力の余りない私が、多少贅沢に感じながらも、庭の管理を年4回お願いしたのも、これまでの記述から、頷けて頂けるでしょうか。
そのガーデナーさんが、12月に入れば、冬の草花と台風で倒れ撤去した植木2本の植え替えのために、またおいでになりますから、とても楽しみにして待っているところです。

恐らく私が大好きなビオラなどが、未だ寂しい我家の花壇を、可憐な花姿で彩り、いっそう華を添えてくれるに違いありません。
ハンギングバスケットも、夏に預けたままですので、どんなアレンジがされてくるか、期待に胸が膨らみます。
又いつか写真でご紹介しますので、その時はガーデニング好き方々の参考に多少でもして頂ければ、嬉しく思います。

最後に、軽率な投稿文のお詫びとともに、過去の記述の訂正をさせていただきたく思います。

姿勢をただすと、アッと言う間に肩こりが改善などと書きましたが、実は直るどころか、多少痛みがひどくなってきました。

整体師から、姿勢の矯正の仕方を教わり、その言葉はまさに私にとり、箴言と言ってよいものだった気持ちに、今も変わりありません。
日々言われたことを心がけ、手を背で組んで、肩の正常位置を時々確認し、その位置に肩を据えるようにしています。
とても簡単な事ですから、続行は実に容易で、その姿勢でいると、3~4才若返って見えますから、本当にうれしい事です。

但し、整体師にもんでもらうことは、私の今の症状には、あまりよくないことなのかもしれません。
翌々日あたりから、以前は夕方から痛み始めることが多かった肩と首の症状が午前中から出始め、外回りの清掃時も、俯き加減の姿勢が本当に辛くて困りました。

とても手ごわく、まだまだ当分完治までには時間がかかりそうです。

チョッピリ情けないことですが、いつでしたか、このブログに私が書き留めた言葉、病気になっても、病人にはならない、を実践できるように、できるだけ病気(?)のことは忘れ、元気に明るく暮らせるよう努めたいと思います。

お昼前、お掃除をしている時、温かな初夏のような日差しに汗ばむほど。
驚きましたが、日が暮れるにつれ、またひんやりし、風も冷たく、晩秋の風情に逆戻り。
体も調節が大変で、戸惑いますね。

風邪もはやってきたようですので、皆様もくれぐれもご自愛の上、お暮らしになられますように。

今日は久しぶりに、献立の写真を載せたいと思います。
前来た時、孫のK君がお替わりするほど喜んだハンバーグです。
またK君のために作りました。

確かにこのハンバーグは美味しい!サラダもとてもおいしい!と次女と口をそろえて言いました。
できれば明日レシピを載せたいと思いますので、宜しければ、ぜひお試しくださいませ。

料理ブログまで手が回らず、まことに気ままな投稿ですが、こちらも宜しくお願い致します。

http://blog.goo.ne.jp/karensakura0403

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もお立ち寄り頂き有り難うございました 。
午後から家事の合間に少しづつ綴ったものです。
時間差がありお読み苦しい点はご容赦くださいませ。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ前のつれづれ | トップ | 玄関ドアの補修 »
最新の画像もっと見る