今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私が今使用している補聴器

2024-04-29 11:49:17 | 家族

今日はいよいよ、ひと月近く前になる、家族揃ってのお食事会のお話を致します。

前でも書きましたが、余りに日が経過しすぎてしまって、記憶が余り鮮明ではありません。

 

その理由の一つに、思い当たることが私にはあります。

恐らく齢を重ねる毎に耳が遠くなり、家族の会話が以前の様に私は聞き取れていない。

もしかすると、そのせいではないか、と。

 

安い補聴器は耳に取り付けて出かけたのですが。

昨年の京都で開かれた同窓会の時には、その効果に感動したものでした。

しかしその後、次第にその感動が薄れる経過を辿っていった、この数か月でした。

今日は、家族会の話題の前に、この補聴器についてのお話を先にすることに致します。

 

よく報道で、難聴は認知症になる原因の一つと言われますよね。

私は日頃家族との会話で、不自由を感じることは、まだ余りありませんが・・・。

お正月に家族が我が家に全員揃った時などは、皆の会話が全て聞き取れていないのは明らかです。

それが、家族に特別迷惑を掛けない限り、私はいつもニコニコ微笑んで、聞こえている振りをして

やり過ごしています。

 

 

ところが、昨年の京都の同窓会では、

補聴器のお蔭で、いつもより遥かにみんなの会話が聴き取れて感動したものでした。

今回の家族の集まりは、上の画像の様に、ホテルの一室で開かれ、かなり大きなテーブルを囲んでの数時間でした。

だからでしょうか。

その時、皆と交わした会話を、今ほとんど私は思い出せません。

恐らく私は聞こえていなかったのでしょう、

 

 

それでも、私は十分満足でした。

美味しいフランス料理をいただきながら、

若夫婦と孫達がにこやかに談笑する光景を眺めているだけで。

 

その時の会話で一番記憶に残っているのは、

「次のお祝いの会は、おばあちゃんが90歳になるけれど、

その時は車椅子を使用しているかもしれないね」

そんなお話ではなかったか、と。

娘達に、そんな事話していないわよ、と言われてしまうかもしれません。

私の記憶違いだったら御免なさい。

 

上述したような訳から、その時の想い出は漠然としているのですが、

とても和やかな良い会だったとの想いには変わりありません。

次回では、そんな状況だったながら、私なりに感じた家族会の事を、もう少し詳しくお話しいたします。

 

今日は、ついでに、私が使用している補聴器についてだけ、更に詳しくお伝えさせて頂こうと思います。

私が試した補聴器は、今回が三度目の商品です。

最初は音響メイカーのもの。

それはあまり効果が感じられず、そのうち故障し、捨ててしまいました。

 

二度目に試したのは、もっと本格的な商品。

正式に購入すれば、三十万以上はするものでしたが、お試し期間の感想は余り良くありませんでした。

一週間に一回くらい、その商品を扱うお店に通い、調整をしていくものでしたが・・・。

感動するような効果が感じられず、途中で通うのをやめ、商品は返品して終わりにしました。

 

今回は三度目の使用になります。

その商品の名称は、「楽ちんヒアリング」です。

 

 

よく新聞に二面に亘って大きな広告が載っていますから、それなりに売れているのかもしれません。

しかしこの商品にも、欠点は色々あります。

人との会話の聞き取りは今一つ。

 

静かな場所だと、会話の聞き取りに十分効果を発揮してくれますが、周りが騒々しいと、あまり効果が得られません、

但し、テレビの聞こえは抜群に良くなります。

ボリュームの音量表示の帯を三分の一以下に留めても、十分聞き取れ、感激する程です。

 

先日、孫の東大の入学式が武道館で催された時の事です。

娘が、パソコンでも、それが見られるからと、連絡をくれました。

早速、当日それを見た私は、まるで参列しているような気分になれました。

娘夫婦も揃って出かけ、息子の合格の喜びをかみしめるたようです。

 

その式の途中で,総長と教養学部長、来賓二名、四人の方が、結構長い祝辞を述べられました。

パソコンからの音声に過ぎず、家事をしながら耳を傾けただけの事でした。

ところが、補聴器のお蔭でしょう。

見事にすべて聴き取れ、とても感激した私です。

この補聴器は手放せない、と改めて思いました。

 

余談になりますが、いずれの祝辞も素晴らしい内容でした。

今後は、毎年聴かせてもらおうかしら、と思った程です。

皆様にもお奨めしたいくらいです。

 

たとえに、総長のお話を挙げますと、前半は専門の科学の話で、私には少々難し過ぎましたが、

後半は人間の多様性を認める事の大切さを語られ、とても心に染みる内容でした。

 

教養学部長と、宇宙飛行士の資格を取得し、今、訓練の日々を送られている理3卒業の女性の方

のお話も素晴らしかったです。

ボリュームを上げることが出来ないパソコンの音声ながら、しっかり聴き取れたのは、

楽ちんヒアリングの補聴器のお蔭だと思います。

 

全ての聞き取りが満点ではなく、偏った利用の仕方になりますが、それでも構わないという方には

心からお薦めしたい商品です。

 

私は両耳に取り付けますが、片耳だけでも十分効果があります

 

私の紹介を目にし、購入された方がいらっしゃいましたら、ボリュームは五段階ありますが1から2に留めてください。

私はいつもボリューム1に設定しています。

それ以上上げると、ハウリング音が響き渡り、使い物になりません。

 

難聴がもっとひどくなったなら、高価な買い物をいつか覚悟しなければならない時がくるでしょう。

それまではこれで凌ぐつもりです。

 

商品の説明をブログの記事にしたのは、今回が初めての私。

少々恥ずかしい内容になってしまいましたが、多少でも、皆様の参考になれば嬉しいです。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

下のバナーにポチッをいただけると書く励みになり嬉しいです
「暮らしを楽しむ」の言葉に惹かれ、新しいバナーを取り付けてみましたが
気まぐれに過ぎず、すぐまた参加を取り止めてしまうかもしれません。
その場合は、ごめんなさい。
 
エッセイ・随筆ランキング
 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族全員揃ってのお祝いの会... | トップ | ホテルの想い出色々 »
最新の画像もっと見る